生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 焼酎 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > はなたれノロウィルス

はなたれノロウィルス

こんにちは。商品企画担当のフナピーです。

               

はながグスグスいっている最近です。
風邪など引いていませんか???

あったかいお風呂とおいしい食べ物で何とか吹き飛ばそうと、
今日も食べ過ぎる自分であります・・・

巷では「ノロウィルス」というものが猛威を振るって
いるそうで、感染すると嘔吐などの症状が現れるそうな。
感染源も様々で、風評被害も深刻です。

私には、食べ過ぎによる胸焼けのほうが深刻です。

いくら胸焼けしてても、商品企画の提出は待ってはくれず、
せっせと資料を集め、メーカーさんと商談を繰り返し、
3月号の商品企画を作っておりましたところ、
いましたここにも「はなたれ」が。

高千穂酒造で作っている焼酎で
「高千穂初垂れ」と書いて「たかちほはなたれ」と読むのです。

高千穂初垂れ

そもそも「ハナタレ」とは焼酎を蒸留して最初に出てくる部分のことで、つづいて「ナカタレ」「スエタレ」と出てくる順番に呼ばれている。そのハナタレの部分だけを瓶詰めしたもののこと。                                                          

高千穂初垂れ

その極少抽出の気高い香りだけでいい気分に・・・。

麦焼酎や芋焼酎のハナタレは結構有名でいろんな蔵から発売されています。
焼酎の好きなひとなら、「黒木本店 爆弾ハナタレ」が有名かと思います。

高千穂酒造のハナタレには、「とうもろこし」があるんです。
とうもろこし焼酎の『「最初の約1%」100%のハナタレ』です。
少量しか採取できないため数量に限界があるとのこと。
現在蔵元と交渉中ですので、ご期待ください。

                                 

                                    

ホーム > 【 焼酎 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > はなたれノロウィルス

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ