生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画編集 タカムーの記事 > 専門家と素人の或る日の会話 2

専門家と素人の或る日の会話 2

こんにちは。企画編集担当のタカムーです。
前回に引き続き、ソムリエさんの取材をしていたときのこと。。。

                              

竹:「品評会なんかでたくさんのワインが出品されるので、その時に味の勉強をするんです。」

タ:「そうなんですか。。。。一回にどのくらいのワインを試すんですか?」

竹:「大体60種類くらいですね。」

タ:「!!!!(しばし絶句)」

竹:「いやいや、あくまでも試すだけなので、口に含んで味わったら吐き出すんですけどね。」

                                             

・・・それでも相当な量ですよね。

味がごちゃごちゃになったりしないのかと思って
(プロに対してちょっと失礼な質問でした。。。)
聞いてみると、
さすがにこれだけたくさんの種類だと舌が鈍ってくるのだそうです。

なので、始めにその時のラインナップを見て、
これだけは飲んでおきたいというワインに
狙いを定めて早めに飲んでおくなど、
順序を考えながらテイスティングを進めるということでした。

私にとってはちょっとびっくりのお話でした。

                          ・・・さらにつづく。。。

                                                

                                                   

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画編集 タカムーの記事 > 専門家と素人の或る日の会話 2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ