生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム

Sake Taro Blog

受験生の皆様、ご報告が遅くなりました。すみません。

 

 

大宰府1.jpg

 

 

 

毎年、皆様からお預かりしている絵馬は

 

きちんと大宰府に奉納していますよ。

 

今年も1月15日太宰府天満宮に

 

皆様の願いを奉納してまいりました。

 

大宰府2.jpg

 

 

当日はとても、天気がよく、例年よりちょっと暖かい日和。

 

午前中だというのに、大勢の参拝客でにぎわう中

 

手を清め、木製の絵馬を購入し皆様の願いが

 

かないますようにとSaketaro編集部一同、

 

心を一つにお願いしてまいりました。

 

 

ラスト・スパート体調管理に留意して

 

皆さんがんばってくださいね。

 

 

 

 


春はもうすぐそこまで来てますよ。(^ω^)ヾ

 組合員の皆様、また、ブログを読んでくださっている皆様

明けまして、おめでとうございます。

 

本年も、いつものお酒をもっとおいしく楽しんでいただけるよう

Saketaro編集部一同、一丸となっておいしいお酒を捜し求め

て参りますので、よろしくお願いいたします。

こんにちは。フナピーです。

08年も残すところあと1ヶ月。
寒さも一段と増してきて、師走らしくなってきましたね。

灯油がだんだんと値下がりしてきたのは
寒い時期のホットな話題です。

我が家も先週からストーブを点けました。
例年に比べやや遅めの点火時期です(^ω^;)

鍋や煮物がおいしくなって、ますますお酒が進んでしまいます・・・

飲みすぎには気をつけないと・・・

皆様も忘年会や会合の増える折とは思いますが、
暴飲暴食と飲酒運転はお避けください。

やむを得ないときには運転代行サービスなど民間のサービスを
ご活用いただいて08年を安全に締めくくっていただければとお思います。

さて、あと30日いつものお酒をもと楽しく今月もがんばりまっす(^ω^)ヾ

こんにちは。フナピーです。

 

皆さんの「一度は行ってみたい所」はどこですか?


私にはいくつか有りまして、
その中の一つについに、行くことができました。

 

表題のとおり「サントリー山崎蒸留所」

 

言わずもがなですが、
ジャパニーズ・ウィスキーの発祥の地です。

 

1.jpg

 

この、山崎蒸留所、実はニッカの創業者である、

「竹鶴政孝」の設計によって建設されたのだそうです。

(創業当初のお話です。)

 

蒸留所の場所は京都と大阪のちょうど境目で
住所で言うと「大阪府三島郡島本町 山崎」というところ。
この山崎という地名がそのまま蒸留所、

そしてウィスキーの名前になっています。

 

蒸留所の裏手には竹林が茂り、千利休も愛したというくらい
清冽な水が豊富なところのようです。

 

2.jpg

 

蒸留所の中庭には、サントリー創業当時の
ポットスチルが置かれており、当時の面影を残しながら
たたずんでいました。(結構大きい!)

 

 

3.jpg 

 

早速、蒸留所の中へ案内してもらうと...

 


 

 

こんにちは。フナピーです!

さて、久々の日記です。

 

今日はわれらがSaketaroブログの

メンバー「マーチン」の誕生日!!拍手!!

 

日々、「いつものお酒をもっと楽しく」をテーマに

奮戦している私たちですがマーチンは、

いったい今日のような特別な日には何を飲むのでしょう・・・

是非聞いてみたいものです。

 

こんにちは。フナピーです。
  
1kome  
9月20日 栗山で行われた「稲刈り体験ツアー」に参加。
   
実は、5月ころに「田植え体験ツアー」にも参加しており、
今日はそのときに植えた稲の刈り取りだったのです。
   
2taue   
上の写真は田植えの時の写真。
   
ちなみに左に半身だけ写っているのは、ワッキー
そして、中央のロマンスグレーがわれらがボス・マッツで~す
  
  
さて、そんな今日の稲刈り体験、まさに秋晴れのいい天気。

メンバーもやる気マンマンでいざ!稲刈り!!
   

商品企画のフナピーです。

先日来、テレビ・新聞・その他マスコミで
事故米の事件が報道されています。

これは酒業界全体を巻きこんでの大騒動になっていて、
私も毎日、確認作業に追われています・・・。

Photo  

おはようございます、商品企画のフナピーです。

先ほど、小林酒蔵の営業マンから連絡がありました。

今年6月にSaketaroの勝手に飲み比べ企画で1位を獲得した「北の錦 特別純米酒 まる田」が品薄になってきた!と・・・

Photo_2

こんにちは、企画デザインのユッキーです。

早いもので、あと3回カレンダーをめくったら、
今年も終わりですね〜。

そこで!今回は秋の夜長を楽しむために
2008年のサケタローブログを振り返り、
検索回数が多い「みんなが気になっているお酒」を
ご紹介します!

編集企画のユッキーです。

今日は、9月号“かってに清酒飲み比べ”の後半を
ご紹介します。(前半はコチラ

P1020057

全ての記事

ホーム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ