生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス~合同企業説明会~

就活アドバイス~合同企業説明会~

ブログを見てくれている皆さん、おはようございますhappy01

コープさっぽろ採用担当のななですpig


先日、節分がありましたが、皆さんは【恵方巻】食べましたか??

私は今回初めて食べましたcoldsweats01

同期の家にお邪魔して、6人で西南西に向かって無言で食べましたが、

無言でいるのが耐えられないタイプの私にはとても苦痛な時間でしたsweat01

でもこんな行事も一家団欒には必要なんだと感じましたよsmileheart04




さて、今日の採用活動日記は【合同企業説明会】についてのアドバイスnotes





昨日から札幌でも合同説明会がスタートしましたon

久しぶりに多くの学生さんとお会いして、私たち採用担当も

「頑張らなければ!」という気持ちになりましたgood

たくさんの学生さんにお越しいただき、

「ブログ見てます」

「前に学内説明会に来てくれてありがとうございました」    

と私が皆さんからパワーをもらって帰ってきたような気がしますhappy02  





さて、合同企業説明会に参加するにあたって、やるべきことは、

どんな企業がくるのか事前にチェックをすることですflair

行ってからどの企業の話を聞くのか決めても良いのですが、

事前にチェックして、どの企業に行くか決めておいた方が、

真っすぐその企業のブースに向かう事ができます。

(事前に参加企業やブースの場所を公開している説明会もあります)


また、自分の聞きたい企業のリストを作ったり、マークしておくと、

この企業を聞くまで帰らないぞ!という気になれると思います。


コープさっぽろのように、いろんな説明会に参加する企業もいれば、

北海道外の企業で、この合説しか北海道ではやらない!という

企業もあります。

なので、早めに様々な合説の参加企業をチェックして、

優先順位や今日聞くべき企業を決めておくと効率が良くなります。





・・・と言いましたが、思っているようにいかない事がほとんどです。

ということで、当日、会場に着いたら、行きたい企業の説明会の

タイムスケジュールや何分おきに説明会を行っているかを

チェックしておくとさらに良いと思いますflair


そして、聞く予定のなかった企業でも、タイミングが合えば

飛び込んでみるのも大事かと思いますwink

どこでどんな出会いがあるかわかりません。

せっかくなら多くの出会い作って帰りましょうup



私たちもたくさんの学生さんとの出会いを楽しみにしていますheart04

もし、質問などありましたら声をかけてくださいねsoon



それでは、次回の採用活動日記もお楽しみに~icon:star



ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス~合同企業説明会~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ