生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス~エントリーシート編~

就活アドバイス~エントリーシート編~

ブログをご覧の皆さん、こんばんはbleah 人事部のななですclover


皆さんお正月気分は抜けましたか??

私は気分は抜けているのですが、お正月に食べすぎたせいか

体がまだ重たい感じがします・・・coldsweats01




さて、現役採用担当者からの就活アドバイス第3弾!!

今回は『エントリーシート』についてですgood

以前にもエントリーシートの書き方について少し触れましたが、

もう一度考えてみましょうpencilshine





エントリーシートで見る点は、

人と同じで最初は『見た目』です。



以前、就活生の方に、

「僕は字が汚いんですが、練習した方が良いですか?」

と、聞かれた事があります。

私は、

「字の綺麗さではなく、丁寧さを私たちは見ます。
 練習した方が良いということはありませんが、
  綺麗な字が良いと思うなら練習するのも良いと思います。」

と、答えました。


字の綺麗さは人それぞれ。でも、丁寧に書くことは誰でも出来ます。

採用担当者に読んでもらうものなので、相手が読みやすいということを

考えながら書く
と良いと思います。

自分は読み易くても、人から見たら読みにくい字というのもあるので、

実際誰かに読んでもらい、読みにくくないかどうかをチェックしてもらうのも

手かもしれませんねpaperflair

一番最初に皆さんの企業への想いを伝えるのがエントリーシートになります。

採用担当の方で「ラブレターを書くように書いてほしい」とおっしゃっている方の

言葉を聞いて、私もその通りだと思いました。






また、書き方ではありませんが、エントリーシートの写真。

見ていると全く笑顔がなく、暗い印象を受けるような写真の人がいます。

写真は笑顔で撮ってもらいましょうhappy01shine

あと、これは基本ですが、写真を撮るときはスーツが好ましいと思いますup






書き方についていろいろ書きましたが、エントリーシートのような書類だけで、

皆さんの全てを知ることはもちろんできません。

でも、この企業で働きたい!!という気持ちは字の丁寧さなどから伝わってきます。

どうせ読んでないだろうし・・・と思わず、しっかり書きましょうね!




それでは、次回の採用活動日記もお楽しみに~icon:star

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス~エントリーシート編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ