生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス~電話・メール編~

就活アドバイス~電話・メール編~

おはようございますsnow 人事部のななですhappy01


2010年になり、早くも2週間以上が経ちました。

今年中にやらなければならない人は、「まだ1月だし・・・」

と言わず、今から出来る事は始めましょうねpaper


さて、先週もお送りした就活アドバイスを今週もお届けしますflair

前回は『身だしなみ』についてのお話でしたが、

今回は『電話・メール』についてのお話ですtelephonesign05pc



就活中には企業に電話をしたり、メールをしたりする機会も出てくるかと思います。

私も採用担当になってから、問い合わせがくることが何度かありました。

その際に、こうしてほしいと思った点を挙げます。




『大学名・名前を伝える』

電話には私が出るとは限りません。他の担当者が出た場合に、

突然採用の質問をされても答えられません。

まずは、自分の名前を名乗ってから、

質問や、担当者への引き継ぎを頼みましょう。



「○○大学の△△と申しますが、
   採用担当の××さんいらっしゃいますか?」


「▲▲大学の□□と申しますが、
   2011年の採用についてお聞きしたい事があるのですが・・・」


という形が良いのではないかと思います。


メールでも、最後に自分の署名を書くことを忘れないでください。




『はっきりと要件を伝える』

たまに、質問内容がわからない方がいます。

電話をする前に聞く事をしっかりまとめておきましょう。

例えばメモを目の前に置いておくなど・・・
(メモがあれば応えてもらった事もすぐに書くことができます)

メールでも同じです。聞きたい事だけをしっかりまとめてください。




以上の2つは基本として出来てほしい事です。

昨年は残念ながら、突然要件を言い出したり、

自分の名も名乗らずにただ「採用担当の方お願いします。」

とだけ告げたり・・・という事が実際にありました。

基本的な事だけはしっかりするようにしましょうね!




それでは、次回の採用活動日記もお楽しみに~icon:star

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス~電話・メール編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ