生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス ~身だしなみ編~

就活アドバイス ~身だしなみ編~

ブログをご覧の皆さん、こんにちはsnowsunsnow



今週は、藤女子大学と釧路公立大学にお邪魔しました!

2010年初の説明会になった藤女子大学には初めてお邪魔したのですが、

とっても綺麗な校舎と清楚な女子学生のみなさんにうっとりしてしまいましたheart04


釧路公立大学は昨年もお邪魔して、今年は初めてのブース形式でしたが、

予想よりもたくさんの学生さんにお越しいただきましたflair

男子学生の方が多いなぁ・・・と思い聞いたところ、

7割が男子学生らしいですcatface      
 
活発的に就職活動を頑張っているなぁと感じましたclover


2つの大学でも就活生の皆さんからたくさんの刺激と

仕事のやりがいを感じさせてもらいましたshine


またどこかでお会いできる日を楽しみにしていますwink      






さて、2010年になり、2011年卒業の皆さんにとっては就活本番の年!

何か準備などしていますか?

それともまだお正月気分が抜けずにいるでしょうか?

お正月気分の人も少しずつ就活モードになっていきましょうup




今日は、身だしなみについてのアドバイスですt-shirtshine



身だしなみについては、アドバイスする必要もなく、

皆さんの常識の範囲内で大丈夫だと思いますが、

確認も兼ねて、私たち採用担当から見た身だしなみについて

少しだけお話させていただきたいと思います。

『人は見た目が○割・・・』なんていう本もありましたが、

面接でもやはり第一印象が重要になるので、

身だしなみ(服装や髪形など)は重要なポイントだと思いますflair



virgo髪型virgo

・髪の色・・・黒・黒に近い茶

・長さ・・・女性は長いのであれば束ねる(黒や茶のヘアゴムで)
      男性は短めに(耳やえりあしに髪がかからない)


↑以上がベストだと思いますgood


清潔感のない人よりはある人の方が良いですし、

面接では顔を見たいので、前髪などは顔にかからない方が良いと思いますcatface




一つ気になる事・・・

飾りのついたヘアゴムを付けてくる方が多くなっている気がします。

はっきり言うと、面接などでオシャレは必要ありません。

付けてるから印象が悪いということはもちろんありませんが

「TPOを考える」
ことが必要だと思います。





t-shirt服装・靴t-shirt

もちろんスーツ着用。

ただし、イベントなどで【私服可】という時は私服で構いません。

シャツは派手なものは避け、カラーシャツでも濃い色のものより

薄い色の方が良いと思います。

一番使えるのは断然白いシャツです!!




靴も派手なものではない革靴。

ヒールは高くなくて大丈夫boutiqueupdown

面接などの前は磨いておくとより良いかもしれませんねwinkgood




女性はこの他に化粧やマニキュアなどがありますが、

化粧もマニュキアも濃くない方が良いでしょう。

ネイルアートはなしだと思います。




身だしなみは当たり前にしなければならない事だと思います。

見た目で損をしないように、日ごろから気をつけていましょう!





それでは、次回の採用活動日記もお楽しみに~icon:star

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス ~身だしなみ編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ