生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス ~合同企業説明会編~

就活アドバイス ~合同企業説明会編~

みなさん、こんにちはsnow 

今日の札幌は朝から雪が積もっていますicon:snowmanicon:snowmanicon:snowman

本格的に冬到来ですsweat01

寒さに負けず、今日も採用活動日記をお届けしたいと思いますsunsun




さて、今日の採用活動日記は、

まだ就職活動もまだ序盤なので、

合同企業説明会に関するアドバイスをさせていてだきますpaper

今までのブログでも何度も言っている事もあるかと思いますが、

そういう方は復習のつもりで読んでいただきたいと思いますup




私が就活を始めたのは、2006年2月・・・


今だったら2月に始めるのは、ちょっと遅いと言われるかもしれませんねcoldsweats01

私たちの頃も、今のように年が明ける前からイベントなどありましたが、

今ほどは多くありませんでした。



2005年10月から少しずつエントリーをしていたので、

2月にはとにかく説明会に足を運びました!

そこで、合同企業説明会に関する情報!





flair合同説明会に行く際のアドバイスflair


・説明会は行ける限り行く!!


・聞きたいと思った企業はタイムスケジュールを
 メモするなどして、絶対タイミングを逃さない!!


・友達と一緒に回って、全く興味のない企業の話を聞くより、
 一人で行動して効率的に回る!!


・事前に分かる情報(参加企業など)はチェックしておく!!


・メモ用紙は大きすぎず小さすぎずがベスト!!
 (立って話を聞く事もよくあるので、大きすぎると書きにくいし、
 小さすぎると後で見にくいです。)


・歩き回ったり立ちっぱなしだったりするので、
 当日履く靴は事前に履いて慣れておく!!





と私から言えるアドバイスは上記のような事です。

少し解説を加えると・・・

北海道は2月になると説明会が毎日のように行われます。

1つの説明会にはたくさんの企業が参加していますが、

1日で全てを回る事は不可能です。

なので、なるべく参加していろんな企業の話を聞いてみましょう!

でも、休みなく動いていたら身体が持ちませんので、

たまには休憩することも忘れないでくださいねwinkshine





そして、説明会でよく見られる光景。



「私この企業聞きたいんだけどいい?」

「いいよ、じゃあ終わったら、私あっち聞きたいから付き合って」



就活は1日や2日で終わるものではありません。

最後まで集中して頑張るためにも、

人に合わせて進めるのではなく、自分のペースを大事にしましょうclover


ただ、就活を一人で頑張るというのは大変です。

友達と情報交換は大切になりますし、息抜きにもなりますので、

仲間は大事にしつつ、自分自身を見失わないで就活をしてきましょうgood





今日は合同企業説明会に対してのアドバイスをお送りしましたwink

少しでも役に立てばと思いますsmile

今後も少しずつアドバイスなどさせていただきますicon:note




それでは、次回の採用活動日記もお楽しみに~icon:star

ホーム > ななの日記 > 就活アドバイス ~合同企業説明会編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ