生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > What's コープさっぽろ  > 本部は昔、○○だった!?

本部は昔、○○だった!?

おはようございますflair 人事部のななですdog

今年も「食欲の秋」ということで、

『さっぽろオータムフェスト2009』

に行ってきましたwinkshine

2人で行って、カレーうどんと味噌ラーメンを食べてきましたが、

味噌ラーメンは味が薄く、麺もインスタントラーメンのような・・・

と、少し期待外れ・・・wobbly

カレーうどんは、お店で食べるものとは全然違い、

カレーのルーにうどんをつけて食べてるsign03と言ってもいいくらい

濃厚なカレーうどんでしたgoodshine


もう終わってしまいましたが、来年は何回か行ってみようと思いますup    




さて、今日の採用活動日記は、

コープさっぽろ発寒本部をすこ~しだけお見せしますbleah

最後には皆さんへクイズも出しますので、考えてみてくださいねpaper 

ほとんどの方が見たことのない本部を私の目線でご案内eyeshine 



まずは外観から



本部1.jpg
本部の入口はここです。

ドアは2つありますが、普段はどちらか一方しか空いてません。








ここからちょっと見上げてみると・・・


本部2.jpgソーラーパネルが付いていますsun  

写真の中にもありますが、2008年に洞爺湖で行われた、

北海道環境サミットで使われていたものを再利用していますgood

この写真を撮った日もとっても良いお天気だったので、

たくさん発電してくれていたはずflair









じゃあ入口を入ってみましょうdashshine


本部3.jpgちなみに入口はこんなドアですdoorflair












入口を入ると・・・

本部案内板.jpg案内板がありますpaper

大きく書かれた『-co2op one for all , all for one』という文字

コープ(COOP)にマイナスと2をつけて、

二酸化炭素(CO2)を減らす取り組みを積極的に行います

というロゴです。

『one for all , all for one』 皆さんも聞いたことがあると思いますが、

「一人は万人のために、万人は一人のために」という意味です。

私も好きな言葉の一つですheart02  

生協で働くとこの意味をもう一度考えさせられますcatfaceflair










案内板を過ぎて中に入ると・・・

  
本部待合.jpg
ここは、お取引先の方の為の待合室。

前に比べると、広々とした待合室ですshine

私はもちろん座った事がありませんが、

今度こっそり座ってみようと思いますbleah     











後ろを振り返ると・・・

本部階段.jpg


大きな階段がありますflair

写真で見るよりも横に幅がある階段ですup












そして、入口の近くには、どこの企業にもあると思いますが、

本部受付.jpg
受付がありますdelicious

写真を撮った時はタイミング悪く受付の方がいませんでしたが、

いつもはここに受付の方が常に座って、取引先の方がいらした時に

案内をしてくれますpaper

もし、皆さんが来る機会があったら、まずは受付で名前を言ってくださいねwink







さて、まだ本部に入ったばかりですが、今日はここまで!!

次回はもう少し進んでみたいと思いますcatface



最後に、皆さんへクイズ!

今日の写真を見て「あっ!」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、

ここ、コープさっぽろ発寒本部は昔は本部ではありませんでした。
(昔は植物園の近くに本部があったそうですcatface

実は、本部として利用する前は違う事に使われていました。

昔は何に使われてい建物でしょうかsign02


 

答えは次回の採用活動日記で・・・お楽しみに~icon:star

ホーム > What's コープさっぽろ  > 本部は昔、○○だった!?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ