生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 就職Revulolution

就職Revulolution

就活生の皆さん、こんにちは! 人事部 ななです!


最近の天気は読めない日ばかりですねgawk

晴れたり、雪降ったり、雨降ったり・・・

暖かかったり、寒かったり・・・

体調を崩しやすくなりますので、体調管理はしっかりしてくださいねhospital


さて、今日の採用活動日記は、16日(月)に開催された、

就職Revolutionの様子をレポートします!

今回の会場は、札幌ドームではなく、札幌パークホテルbuildingshine

札幌パークホテルと言えば、卒業の祝賀パーティー以来・・・icon:cherryblossomicon:schoolicon:cherryblossom


当日は、天候も良かったのもあり、総勢2000名近くの学生さんが

来場していたそうですicon:body_run_away_rightsun  


私たちコープさっぽろのブースにも70名近くの学生さんが

足を運んでくれましたwink

夢中になって説明していた私は、

なんと写真を撮るのを忘れてしまいました・・・bearingsweat01


当日、ブースに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございましたnotes


11時~17時で開催された説明会、いつもならこれで終わりですが、

今回はこれで終わりではありませんでしたenter



17時半~19時半で第2部開催icon:note

テーマは『模擬集団面接』

実際の採用担当者が面接官となり、学生さんが面接を体験するというもの。

私は、学生さんに混ざって見学させていただきましたeyeflair


最初は、採用担当への質問会(○×形式)


就職Revo2.jpg


どの企業の方も隠すことなく、回答していましたcatface

質問内容としては、


・集団面接を行っているか

・面接で最初に見るのは顔か

・面接で答えがかぶっていても問題ないか 
   
  などなど


企業によって違う答えなので、私も見ていて面白かったですnote

私が学生の時も、

「自分が言おうと思っていた事を前の人に言われたらどうしよう・・・」

と、思った事がありました!



私の考えとしては、かぶっていてもいいと思いますicon:ok 

だって、それが、自分の考えなんですから。

ただ、「右の人と同じです」って言うのは、もちろんなしですng 


もし例え、同じだとしても、全く一緒の答えってないですよね。

考えや意見って、人それぞれ少しは違うもので、

そこまでたどり着いた過程とか、どうしてそう思ったのかって言うのは

違うものだと思います。

なので、過程も結果も一緒だったら、「この人たち自分の意見じゃないな」

って私は思ってしまいますね。



質問会の後は、模擬集団面接。



就職Revo1.jpgのサムネール画像各テーブル4~6人が座り、

icon:sparkling自己PRicon:sparkling 

icon:sparkling志望動機icon:sparkling 

をお話しされていました。

各テーブル、企業の採用担当が本音で、指摘していたと思いますicon:body_good

今回体験された皆さんは、絶対良い体験だったと思いますよflair

私もとても勉強になりましたpen



きっと学校の就職課などでもやってもらえると思うので、

ぜひ体験してみてくださいねup



次回の採用活動日記は・・・

18日に行われた、酪農学園大学学内説明会の様子をレポートしますkaraoke

お楽しみに~icon:star

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24123
この記事へのトラックバック一覧
就職Revulolution from ななの採用活動日記

ホーム > ななの日記 > 就職Revulolution

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ