生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 先輩職員のお仕事 > コープのお仕事 ~水産編③~

コープのお仕事 ~水産編③~

みなさんこんにちはicon:snowman

2009年が始まり1週間が経ちましたね。


皆さんは今年1年どのような年にしたいと考えていますか??
就職活動や授業、アルバイトや友人との交流など、
1年でやるべきことはたくさんあると思います。
悔いの残らない1年にしてくださいね! 



さて、昨年、2回に渡ってお送りした『コープのお仕事~水産編~』ですが、
惜しくも最終回!

過去の2回を見逃している方はこちらから↓↓
 
   
コープのお仕事 ~水産編①~

   
コープのお仕事 ~水産編②~


山田健3.jpg

今回は、山田さんに、仕事で感じていることについて聞いてみました!



Q、仕事で大変!難しい!と思った事は??


A、板場作業。先のことを考えて作業を進めること。

   水産担当になるまで、魚を卸したことがなかったので、板場作業は難しかった。
   常に次にすることを考えながら作業を進めていかなければならないこと。
   他にもたくさんあります。



Q、仕事で楽しい!やりがいを感じた!と思った事は??


A、目標を達成したとき。組合員さんが喜んでくれたとき。

   お店や部門には日々売上の目標があり、その目標を達成したとき。
   また、組合員さんと直接お話をしたり、自分の商品が組合員さんに喜ばれたとき。
    作業面では、1日の流れでスムーズに行えたとき。



次に、山田さん自身の就職活動について聞いてみました。


Q、就職活動で大変だったことは何ですか?


A、志望動機を伝えること。
 
   志望動機をうまく伝えきれないことが多々ありました。
   今思えば、きっと本当に志望していなかったかもしれません・・・
   その経験から、企業の単純なイメージだけではなくて、
   イメージをさらに膨らませ、その組織で『何をしたいのか』を
   できるだけ具体的に伝えることが必要だと学びました。


Q、就職活動で大切だと思った事はありますか?


A、自分と合う企業を見つけること。

   企業に自分を合わせるのではなく、自分と合う企業を見つける事が
   大事だと思います。企業に自分を合わせようとすると、どこかで
   ウソをつかなければいけなかったり、苦しい思いをすると思います。
   自分らしい自分で正直に受け答えして、初めて互いに相性がわかると
   思います。
   自分に正直であることが必要ではないでしょうか。


Q、コープさっぽろに決めた理由は??


A、協同組合であるところ。

   出資してくださる組合員さんの為に仕事ができる
   協同組合である点が魅力的でコープさっぽろに決めました。



Q、最後に、水産部門の魅力は??

A、包丁の技術が身に着くこと!
  旬を感じながら仕事ができるところ!!


3回に渡りお送りしましたがいかがでしたか??
少しはコープさっぽろのお仕事や魅力が伝わりましたでしょうか?
今後、他の部門のお仕事も紹介しますので、お楽しみに!


さて、次回の採用活動日記は・・・
コープさっぽろに対してのちょっとした疑問にお答えする
『コープさっぽろって・・・?』
をお送りします!
お楽しみに~icon:star


         エントリーはこちらから

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23000
この記事へのトラックバック一覧
コープのお仕事 ~水産編③~ from ななの採用活動日記

ホーム > 先輩職員のお仕事 > コープのお仕事 ~水産編③~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ