生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > What's コープさっぽろ  > コープさっぽろって...? vol.1

コープさっぽろって...? vol.1

こんにちはdelicious 人事部ななです。


昨日、家でコープさっぽろの内報誌を見ていて、昨年のものを見つけました。
そこには"新人の書き初め"という企画があり、
新人だった私は、自分らしさを忘れずに過ごしたいという思いから
『なならしく』という抱負を書いていました。
懐かしいなぁと思いつつ、今年もその気持は変わらないなと
思いました。
2009年も"なならしく"頑張っていきたいと思いますicon:body_run_away_left 


さて、今日は、コープさっぽろってどんな企業か、
どんな人がいて、どんな事をやっているのか、
などなど、ちょっとした疑問に私の個人的な視点から
お答えしていきたいと思います。

1、コープさっぽろにはどんな仕事があるの?? 

⇒まずは皆さんが利用してくださっている、店舗事業・宅配事業。
 店舗ではさらに部門に分かれて運営しています。
 <部門>農産(野菜、果物)、畜産(精肉)、水産(魚介類)、デリカ(お惣菜)
       食品(菓子・食品・日配品・米・酒・卵)、日用品、
       サービス(レジ・サービスカウンター)
 
 ちなみに、私は、食品部門でしたbread
 私の同期は全部門何人かずつ配属になりましたup


  本部の仕事としては、他社さんにあるような部署はだいたいあると思います。
 人事部には、私のように採用の仕事をする部署以外に
 職員のお給料に関わる部署、入協後の教育を担当する部署もあります。
 あとは、商品の買い付けをするバイヤーや、チラシやポスターを作成する担当、
 環境問題に取り組む担当など、私も把握しきれないくらい
 たくさんの部署で成り立っています。
 
 本部の1階に各部署が集まっていて、同じフロアで働いています。
 実は、理事長も同じフロアで働いていて、
 私の席から、右に振り返ると、見えますeyeicon:sparkling
  他の企業で言えば、社長が同じフロアで働いている・・・
 というようなイメージを持ってもらえればと思います。
 

 
2、コープさっぽろって文系の企業?それとも理系の企業??

⇒学生さんの中には、『文系が向いてる企業』『理系が向いてる企業』と
 分けて考えている方もいらっしゃるのではないかと思います。
 確かに、資格や技術を要する仕事だとあるのかもしれませんが、
 コープさっぽろは そんなこと一切関係ありませんgood
 

簡単に言うと、


 『文系も理系も大歓迎!』

 ってことですicon:noteいろんな方に来ていただきたいですhappy02
 
 最初はどんな専攻だった人も、店舗か宅配の担当になります。
 ですが、その後、大学での知識が活かせる可能性も十分あります!
 例えば、システム関係の専攻だった人が、
 入協5年目でシステム関係の仕事に...とか
 環境について専攻してきた人が、環境問題を担当するようになったり...とか

 とにかくたくさんの可能性があるのです!


 文系・理系と分けて考えず、働いてみたい!と思う企業にアタックしてみましょう!
 コープさっぽろは文系の皆さんも、理系の皆さんもお待ちしていますicon:face_shy

 そんなコープさっぽろが気になった方は、ぜひエントリーをしてみてくださいねicon:note


          エントリーはこちらから!


それでは、次回の採用活動日記は...『コープのお仕事』の第2弾です!
水産部門の次はどこの部門になるでしょうか・・・
お楽しみに~icon:star

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/22187
この記事へのトラックバック一覧
コープさっぽろって...? vol.1 from ななの採用活動日記

ホーム > What's コープさっぽろ  > コープさっぽろって...? vol.1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ