生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ななの日記 > 道新就活特別セミナーに行ってきました!

道新就活特別セミナーに行ってきました!

こんにちは。ななです。


なんと3日連続の更新!自分でもびっくりです・・・
ずっとは続かないと思うので、ご了承ください。。。


さて、昨日、道新就活特別セミナーに参加してきました。


道新就活セミナー1.JPGのサムネール画像       (右から、北海道ガスさん・セイコーマートさん・JR北海道さん・コープさっぽろ)


私がお話させていただいたのですが、いかがだったでしょうか??
うまく話せていましたでしょうか??
緊張で早口になっていたと反省しています。
聞きにくい点もあったと思います。すみません!


時間に限りがありましたので、簡単にしかお話できませんでしたicon:sweat
今日のブログでは少しだけ補足させていただきます。

Q、社風や特色は?

A、食品スーパーだけじゃない!

   コープさっぽろは、店舗事業と宅配事業(トドック)を中心としていますが、
   ただの食品スーパーではありません!
   食の安心・安全のための取り組み『トレーサビリティー』や
   環境への取り組み『エコセンター設立』『レジ袋の有料化』
   食べるたいせつ(食育)への活動『産地見学』など
   他にもたくさんの取り組みがあります。
   北海道で暮らす組合員さんの"より良い暮らし"の為に
   様々な活動をしている企業です。

   人の話をすると、私の個人的な意見ですが、
   【チャレンジ】をしている人が多いのではないかと思います。
   前例がないことに取り組む人や、最初と違う部門で頑張る人、
   2年目で部門責任者になる人・・・
   そんな人々が集まっていると思います。
   また、企業全体もチャレンジする気持ちを忘れていない
   企業ではないかと思います。
   
    詳しくはコープさっぽろHPをご覧ください。
    また、今後説明会でも詳しくお話しますwink  



Q、入協後の"喜""怒""哀""楽"のエピソード

A、まだ入協2年目ですが、いろんな事がありました。

   お話させていただいたのは、一緒に入協した同期が
   マネージャー(部門責任者)になり、自分がなれなかった時、
   劣等感を感じたけれど、マネージャーにならなかったおかげで、
   採用担当というなかなか就けない役職に就くことができ、
   店舗ではできない経験も出来ていることが、良かったということ。
   
   もう一つは、同期という大切な存在ができたこと。
   ライバルでもありますが、一緒に研修やいろんな経験をしてきた
   仲間は宝物だと思います。
   
   今は、店舗から離れ少し淋しい気持ちもありますし、
   やったことのない仕事なので不安もいっぱいありますが、
   やるしかない!という気持ちでいっぱいです。



Q、就職活動の体験談

A、自分ってどんな人間かを知ろう!

   私の体験談が役に立つかわかりませんが、
   まずは『自分を知ること』いわゆる【自己分析】って大事だと
   思います。
   昨日もお話させてもらいましたが、『自分が知らない自分』って
   あるのではないでしょうか。自信がないことでも、周りの人は
   評価しているということもありますし、逆にできていると思って
   いたことが意外と出来ていなかったり・・・
   自分をもう一回振り返って、『自分ってどういう人なのか』を
   知った上で、エントリーシートを書いたり、面接に行った方が
   良いと思います。

   今は、実際に選考が始まっているわけではないので、
   とにかく情報収集をしましょう!
   セミナーに行く、インターネットで企業について調べる、
   先輩に話を聞く、説明会に行ってみるなど
   自分の足、目、耳などすべてを使って集めましょう!
   
   そしてその情報を友人に教えてあげるのも良いでしょう。
   私が入協して教えられた言葉で、
   『情報を放した人に、情報は集まる』
   と、いう言葉があります。
   誰かに教えてあげたら、その人は自分が知らなかった
   情報を与えてくれます。


   偉そうなことを書きましたが、少しでもお役に立てればと
   思います。



道新セミナーではこんな内容でしたnote

もっと詳しくコープさっぽろについて知りたい!という方は、
まずはコープさっぽろへエントリーをしていただき、
ぜひ説明会などにいらしてくださいicon:face_smile
私の就活の体験なども説明会などでお聞きいただければ
いつでもお答えしますのでぜひ声をかけてくださいねicon:face_chomp


それでは、次回の採用活動日記は...
1月の説明会情報を掲載しますのでお楽しみに~icon:star

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23003
この記事へのトラックバック一覧
道新就活特別セミナーに行ってきました! from ななの採用活動日記

ホーム > ななの日記 > 道新就活特別セミナーに行ってきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ