生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 先輩職員のお仕事 > 畜産部門のお仕事 ~ その2

畜産部門のお仕事 ~ その2

今日は本部でお仕事中です。

本部にはお昼時になるとおべんと屋さんがきて
おべんとやらカップめんやらパン・おにぎり・デザート・・・
色んなものを売ってくれます。
本部は2階建てで、お弁と屋さんは1階から各部署に順々にまわってきてくれるんですが・・・

Photo_2

今日たまたま用事があって1階に行った時にお弁と屋さんに遭遇。
見たら、これまたおいしそーなロールケーキが!
ふわふわの生地にたっぷりの生クリームにイチゴ♪
うわ・・・やられた!!おいしそー!
でも今お金ナイ・・・

人事部があるのは2階。でも2階にも来てくれるしね。

来てくれたんです。
そして買いに行ったんです。
ひゃくえんだま握りしめていったんです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ??
いっこもナイヨ??


あんなにいっぱいあったのにー!
甘いモノ好きな人が本部にこんなにいるとは・・・


ちょっとガッカリな中・・・
前回から引き続きましてお届けするのは
『畜産部門のお仕事』
今回は部門について聞いてきました!

☆前回のお話はこちらから☆


畜産部門ってどんなとこ??


畜産部門は、水産部門や農産部門と違って季節によっての
「旬」の演出をしにくい部門です。

「牛肉は今が旬だよ!!」
・・とか。聞いたことあります??あんまりないですよね。
売り場を見ても、鶏肉・豚肉・牛肉・・・年中並んでます。

Photo_3

 ↑ 畜産の売り場

ですので、季節を演出するためには
『工夫』をすることがとっても重要です!

ではどんな工夫か??

畜産部門での「旬」は、
『季節の料理や催事メニュー』
で季節感を演出するんです。

例えば
「春」 は運動会のお弁当の料理
「夏」 は焼き肉☆
「冬」 は鍋物やすき焼き
季節催事の商品を売り場に並べ、季節を演出します。

8_2
↑畜産 しゃぶしゃぶの売り場

季節や時期によっての流行り・需要に敏感になっておく
必要がありますね。

その他にも色々と売り場に工夫を凝らしてますよ。

また、熟練した技術や経験、肉の広い・深い知識が必要です!
肉の部位や品種によって、さまざまな商品を作りますからね。

Photo_2

肉の繊維や部位によってどう切るか??
適してる料理方法はなにか??

ちょっとやそっとじゃ習得できません。
修業が必要ですね!


確かに売り場を見渡せばいろんな種類の商品がありますよね。
しゃぶしゃぶだったりステーキ・合挽・薄切り肉・・・
それぞれ料理法に適した肉はどれか、どの部分を
加工したら良いか、肉を見て判断する目も養わなければ
いけないですし、勉強と練習・経験が必要ですね。
村瀬さんも技術習得、頑張ってください!

ありがとうございました!

それでは次回、
もう恒例って言ってしまってよいでしょうか
いいかな?

恒例の!
村瀬さんの『1日のお仕事』に密着です!



                         つづく


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓

ホーム > 先輩職員のお仕事 > 畜産部門のお仕事 ~ その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ