生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 先輩職員のお仕事 > 農産部門のお仕事 ~ その4

農産部門のお仕事 ~ その4

今回は「農産部門のお仕事」最終回!

これまで3回にわたり

Photo_5

農産部門担当 影本さん のお仕事を紹介してきました。

( ☆前回までのお話はこちらから☆ )
 
本日は、影本さんに1年前を思い出してもらって
どんな就職活動をしていたかをインタビュー
してきました。

では質問です!

業界・業種は決めて就活してましたか?

特に決めていませんでした。
私は、大学では院で研究をしていたのですが、
自分の研究していたことを就職と結び付けては
考えませんでした。
 
就職を意識したのは3年生の11月頃からで、
製菓や食品のメーカー・SE・家庭教師・塾講師・警察官・・

色々な業界をみてまわって、選考を受けていました。

就職先を選ぶ際、重視していた点は??

人と接することが好きだったので
『人と関わることのできる仕事が出来るか』
という点と、
『その会社で「自分が働いている姿」を想像すること』
です。

就職活動でいろいろな業界・職種を見て回るうちに
当初やりたいと思っていたこと・興味があることが
どんどん変わっていきました。

Photo_10

でも、人と接することが好きで、
『人とかかわる仕事がしたい』
という部分は変わりませんでしたので
その観点で会社を選んでいきました。
 
色々な業界・職種・会社を見て回りましたが、
自分が働いている姿を想像して
その会社で自分がやりたい事ができるか、
興味ある仕事があるか、
という事を自分なりに見極めていきました。


なるほど~
確かに、就職活動では
「自分がどんな仕事をしたいか」
「どんな仕事ができるか」
自己分析することと、
その業界や業種・会社はどんなところなのか
その会社で自分がどんな仕事ができそうか
企業研究をすることは必要となってきます。

自分の理想となる姿がその企業で
実現できるかどうかを、いろいろな会社説明会で
話を聞いて、不安や疑問は質問して解消して
進めていくことが大切です。


業界や職種にとらわれずに、視野を広げて
色々な会社を見て回るのも、自分の幅を
広げることになって良いかもしれませんね。


それでは最後に・・・ 

今後の抱負を教えて下さい!!
 
今は上司から新しいことをたくさん教えてもらっていて
覚えている最中なので、どんどん成長していきたいです!

色んな業務の中でも発注業務が面白いです。
商品の日々の売れ行きや、天候やイベントごとに応じて
『いつもより売れるんじゃないか?』
と予想をたてて多めに発注して、
その予想が当たって見事に売りさばけた時が凄く嬉しいです!

Photo_7
 
また、今売り場のどこに・どの商品を置くか・どう演出
するかという売り場計画をたてること、
ただ売るだけではなく、『利益を取る』ということ
も勉強しています。

また、他店の農産の売り場をたくさん見て勉強したいです!
同じ農産の売り場でも、担当している人によって、
それぞれの工夫次第で売り場の演出は違ってきます。

それを見て、技術を吸収して、どんどん自分のものに
していきたいと思っています。

自分で売り場をつくり、利益のことも考えて農産の部門
をマネジメントできたら楽しいだろうな、と思います。
今は、いろんなことにチャレンジしたり勉強したりしていて
仕事がとても面白いです!


ありがとうございました!

さて、農産担当 影本さんの「農産部門でのお仕事」
いかがだったでしょうか?

取材中、仕事の話をする影本さんは
新しいことを吸収して、それを試せることが
楽しくて仕方ない様子。
とってもイキイキとしていました♪

これからも楽しくお仕事がんばってくださいね!


    『農産部門のお仕事』  おわり。



↓↓ エントリーはこちらから ↓↓

ホーム > 先輩職員のお仕事 > 農産部門のお仕事 ~ その4

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ