生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 先輩職員のお仕事 > 日用品部門のお仕事 ~ その4

日用品部門のお仕事 ~ その4

さて

『先輩職員のお仕事』

第二弾は3回にわたり
エルフィン店 日用品担当 西村さん
のご紹介をしてきました。
 
( ☆前回までのお話はこちらから☆ )
 

Photo

いよいよ『日用品部門のお仕事』最終回!!

今回はこれから就職活動をしていく皆さんに
西村さんからアドバイスをいただいてきました。

ボリュームたっぷりですが、是非読んでくださいね!


では質問です!!


就活に向けてどんな準備をしたらいいですか?

理想の業界があるのならば、時間のあるうちにその業界で

アルバイトをした方がいいと思います。

Photo_2

やりたい仕事と直接関係していなくてもいいと思いますよ。
例えば事務系の仕事を希望するのであれば、電話応対ができ
るアルバイト。などです。

そこで少しでも仕事の体験をしておけば、その業界での
仕事を想像しやすいし、面接の際にも体験談を話せるし、
多方面でプラスになるのではと思います。


西村さんもアルバイトしてたんですか?

私はインターンシップとアルバイトをしました。

私が就職を意識したのは早く、大学3年の夏に
インターンシップに参加しました。

当初就職先は人材派遣の育成専門の会社を希望していたの
で人材派遣会社で仕事を体験させてもらいました。

でも、実際に仕事を体験してみたら
『自分で抱いていた人材派遣という会社・仕事のイメージと違う』
と違和感を感じたんです。

それから希望を変え、金融業・保険業・小売業などいろいろな
業界の説明会に参加してみて回るようになりました。

Photo_3

アルバイトは回転寿司屋さんで働いていました。
食品を扱う業界にも興味を持っていたためです。

学ぶことは多かったですが、一番は衛生管理についてです。
やはりお寿司屋さんですので、衛生に関しては管理がかなり
厳しかったですね。

その時の体験は面接の時に話したり等、就活に活かせましたよ。


皆さんにワンポイントアドバイス!!

敬語の使い方を訓練しておいてください!!

社会に出てからはもちろん必要になってきますが、就職活動の
面接の際、ただでさえ緊張しているのに、普段使い慣れない敬
語を使うのはかなり苦戦すると思います・・・

『きちんと話そう!話さなきゃ・・・!』
って思うあまり、変な敬語になってしまうこともありますしね。

大学の先生や先輩、ご両親や友達に協力してもらって
練習するのもいいかもしれませんね。

どんな立場の人達にでも、丁寧に話す事
自分の思っていることを正確に相手に伝える事
普段から意識して過ごしていったほうがいいですよ!


なるほど!!ありがとうございます。
確かに、敬語の使い方や自分の伝えたいことを
正確に相手に伝える事は面接のとき重要ですね。
面接では短時間で志望動機や自分のアピールポイントを
面接官に伝えなければならないですから・・・

時間のあるうちに、いろいろな人に協力してもらって
面接の練習をしておくのもいいかもしれませんね。


それでは最後に、西村さんに質問です!!


『今後の目標』を聞かせてください!!

まずは化粧品担当としてさらに頑張ること!
化粧品に関する知識を増やしたり、スキルアップしたり、
どんどんレベルアップしていきたいです。

また、新しい事にもチャレンジしていきたいと思っています!
今新たに、薬に関しての講座を受講して勉強しています。

Photo_4
 ↑ 薬局の先生から薬の事を学んでます!

薬の商品名・効能を勉強して、資格を取得し、
薬局を一人で任せてもらえるようになりたいです!


ありがとうございます♪
さて、『日用品部門のお仕事』どうでしたか??

今回は日用品部門の中でも、化粧品担当をしている
ちょっと特殊な職員をご紹介しました。
日用品部門の日用品担当のお仕事もご紹介していく
予定ですのでご期待下さいね!

それでは、次はどの部門のお仕事をご紹介するか・・・!?

次回をお楽しみに~


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓

ホーム > 先輩職員のお仕事 > 日用品部門のお仕事 ~ その4

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
http://blog.todock.com/saiyou/

こんにちは!人事部ななです!採用活動日記では、説明会などの採用情報や先輩のお仕事など、コープさっぽろについてたくさんお知らせしていきたいと思います。
コープさっぽろの魅力をお伝えできればと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね☆

採用バナー

コープさっぽろは
「みんなを引っ張っていける人」
「人と話をするのが好きな人」
「なんにでもチャレンジする人」

そんな人材を募集しています!

ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもななの採用活動日記
http://blog.todock.com/mt4i/saiyou/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ