生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おいしい食べ方 の一覧

おいしい食べ方 の一覧

ごはんは安い!

こんにちは、シャリ吉です。

お米が2,980円のものと3,980円のもので、お
茶碗1杯(約150g)で約7円しか変わらないんだよ!1_3003000021_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ごはんの保管

こんにちはシャリ吉です。

いつもおいしくご飯を食べるなら、そのとき必要な分だ
け炊飯して炊きたてを食べるのがベストだよね。

けど、家族全員がそろって食卓を囲み、炊きたてご飯
を食べられるのは、休みの日ぐらいだよね。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

たまごかけごはんに何を?

こんにちは、シャリ吉です。

たまごかけごはんにかけている物はこれです。

Photo_2


北海道に来て、奥さんが何の料理をする為に買ったのか知り
ませんが、昆布醤油があったのでこれを使ってみたら、
まろやかになったと言う表現が正しいかわかりませんが、
とってもおいしいかったのです。

それからは、よくたまごかけごはんを食べます。
Photo_3

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

朝ごはんと言えば

こんにちは、シャリ吉です。

前回から、朝ごはんで私が食べている、’おかかごはん’
’ゆかりふりかけ’ごはん等をお話しておりますが、
やっぱり朝ごはんと言えばこれでしょう!

Tamago

たまごかけごはん。

何故か朝に食べるたまごかけごはんは最高においしい
です。happy01

みなさんは、このたまごに何を混ぜて食べますか?
私は、北海道に来てからこんな物を入れて食べるように
なりました。
次回は何を混ぜているか、その正体が。。。。。。。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ゆかりごはん

こんにちはシャリ吉です。

また簡単ごはんです。

別に調理したわけでも何でもないんですが。

Photo_4

さっぱりしていて、朝に食べたり、お酒を飲んだ後に
良く食べます。
昔は飲んだ後の締めは、ラーメンだったのですが
最近は、ラーメンはおもたくなりました。

Photo_5

メタボにならない為にも、ごはん食べよう~とsign01

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

簡単ごはん

シャリ吉です。

今日の朝食をご紹介します。

Photo_2

これは、おかかごはんです。

いつも朝は本当に簡単なんです。

Photo_3

おかかに醤油を混ぜて、ごはんにかけるだけ。

でもおいしいんです。smile

朝は、特に簡単に食べれるごはんが大好きです。
みなさんも食べて見て。

そうだ、次回も簡単に食べるごはんを紹介しよう~と。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

胚芽精米とは...?②

前回「胚芽精米とは...?①」のつづきです。

Photo_3 シャリ丸
「胚芽精米の炊き方は、通常の白米と同様で構いま
せん。ただ、胚芽を残して精米しているので、若干
パサパサして硬い感じがするかもしれません。」

Photo_3 シャリ丸
「もし、そのパサつきが嫌であれば、お好みで若干
加水量を多くして炊くことをおススメします。」

Photo_4 大将シャリ男
「そういう意味では、玄米よりは炊飯しやすく食べや
すいし、白米よりも栄養価が高い胚芽精米は健康に
関心が高い人には馴染みやすい米かもな。」

Photo_4 大将シャリ男
「胚芽精米って、どんな商品があるんだい?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

胚芽精米とは...?①

Photo シャリ丸
「大将!先日の無洗米学習会で多かった質問について
早速お答えしていきたいと思いますが...。」

Photo_2 大将シャリ男
「イイねー。」

Photo シャリ丸
「では、まず組合員さんの関心が高かった質問...
胚芽精米とはどんなお米で、どんな炊き方が良いの?
にお答えしたいと思います。」

Photo_2 大将シャリ男
「それでは、わかりやすく頼むぞ。」

Photo シャリ丸
「はい。」

5kg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米学習会を実施しました。②

前回「無洗米学習会を実施しました。①」のつづきを
どうぞ。

Photo シャリ丸
「折角、組合員さんと直接会話ができる貴重な貴会
だったので、学習会の質問は無洗米にかかわらず
お米全般を対象に受け付けました。」

Photo_2 大将シャリ男
「なるほどーそれは良いことだ。
それで、どんなご質問やご意見があった?」

2_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米学習会を実施しました。①

Photo_2 大将シャリ男
「シャリ丸、無洗米学習会はどうだった?」

Photo_3 シャリ丸
「参加された方は皆さん、本当に熱心で貴重なご質問や
ご意見を多数いただきました。」

Photo_2 大将シャリ男
「そうかー。もっと、詳しく聞かせてくれ。」

Photo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。⑥

我々の話をまだ聞いて下さるんですか?
ありがとうございます。

Photo_17 大将シャリ男
「他に無洗米を美味しく炊くポイントは無いかい?」

Photo_18 シャリ丸
「無洗米は普通精米のように洗米している間の吸水がない
っすよね。だから、お米を水に馴染ませることで吸水を促す
必要があるんすよ。」

Photo_19 大将シャリ男
「どうやって吸水を促すんだ?」

Photo_20 シャリ丸
「加水後、軽くかき混ぜます。そうすることによって吸水が
良くなります。特に水温が下がり、吸水しづらくなる冬場は
重要っすよ。」

Photo_22 大将シャリ男
「なるほど。他には?」

Photo_40

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。⑤

まだまだ尽きない無洗米の話のつづきをどうぞ。

Photo 大将シャリ男
「美味しく無さそうだから...と無洗米を利用していない方も
多いと思うんだが、実際には製法によるところも大きいって
ことだな。」

Photo_2 シャリ丸
「そうっすね。」

Photo_4 シャリ丸
「無洗米の品質は原料米や製法によっても異なりますが、
お米に無理な負荷がかからず加工された無洗米は、普通
精米より品質(美味しさ)が劣るということはないっすね。」

Photo_5 大将シャリ男
「ってことは、コープさっぽろ で販売されている無洗米も
BG製法ってやつだから、普通精米と同じ美味しさが味わ
えるってことだな。」

Photo_6 シャリ吉
「そうそう。ただ、若干炊飯方法を変えた方が良いですね。」

Photo_7 大将シャリ男
「おおー、それを教えてくれ。
いやっ、俺は知ってるけど。ふふっ。」

Photo_39

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > おいしい食べ方 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ