生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 の一覧

お米 秘密の話 の一覧

ちょっと贅沢③

こんにちは。シャリ丸です。

年末年始、いつもよりワンランク上のお米でと考えて
いらっしゃる方へおススメ商品をご紹介するシリーズの
最終回は「こだわり ふっくりんこ」です。

こだわり ふっくりんこ 5kg.jpg

「こだわり ふっくりんこ」は昨年秋より全道デビューし、今や
「八十九おぼろづき」と並ぶ北海道米の高級米として多くの
方から支持を得ています。

この商品はその名の通り「ふっくらとして、やわらかい食感」
が特長です。

産地も「JA新はこだて」「JAきたそらち」「JAピンネ」という
道南・空知の3JAに限られ、独自の原料品質基準を満たす
原料のみ使用しています。

「新潟 魚沼コシヒカリ」「八十九おぼろづき」とともに
ちょっと贅沢な気分を味わえる「こだわり ふっくりんこ」。
年末年始にご購入を検討されてはいかがでしょうか?
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ちょっと贅沢②

こんにちは。シャリ丸です。

家族、親戚が集まり食事をする機会が多くなる年末年始、
いつもよりワンランク上のお米でと考えていらっしゃる方へ
おススメ商品をご紹介する2回目です。

前回の「新潟 魚沼産コシヒカリ」に続くおススメ商品は
今や全道、いや全国でも有名となった北海道を代表する
高級米「八十九おぼろづき」です。

八十九おぼろづき5kg.jpg

この商品の特長は何と言っても「やわらかい食感と強い粘り」
です。

普通お米のデンプンに含まれるアミロースと呼ばれる数値は
20%前後であるのに対し、「おぼろづき」は14%前後。

このアミロースは数値が低ければ低いほど粘りが強くなります。
因みに「もち米」はアミロース数値が「0」です。

この「おぼろづき」の中でも「八十九おぼろづき」は、一定の品質
基準(タンパク値・アミロース値)を満たす原料だけを使用した
ひとつ上のおいしさが自慢です。

粘りが強いやわらかいお米をお好みの方は、是非この年末年始
にご購入されてみてはいかがでしょうか?

特長的なパッケージでもあるので、贈答用としても人気があり、
おススメです。
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ちょっと贅沢①

こんにちは。シャリ丸です。

家族、親戚が集まり食事をする機会が多くなる年末年始、
いつもよりワンランク上のお米でと考えていらっしゃる方へ
おススメする商品をご紹介します。

まず、日本の高級米ブランドの定番、誰もが知っている!?
「新潟 魚沼産コシヒカリ」です。

魚沼コシ5kg.jpg

日本を代表する米どころ新潟県の中でも特に優良産地として
名高い「魚沼産」のコシヒカリです。

魚沼地方は新潟県の南部に位置し、山に囲まれた盆地性の
気候で、夏は温暖、冬は日本有数の豪雪地帯として知られて
います。

そのため、美味しい米づくりには欠かせない良い水源に恵まれ
良質なお米が多く収穫されます。

TVなどのマスコミでもよく取り上げられるので、一度は食べて
みたいという方も多いはず...是非この年末年始にいかがでしょう?
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

待望の...

こんにちは。シャリ丸です。

本日は新商品のお知らせです。

昨年秋に全道デビューし、その「ふっくらとしたやわらかな食感」
が高い評価を頂いた「こだわり ふっくりんこ」。

実は、多くの皆様から「無洗米は無いの?」というお問合せを
頂いておりました。

残念ながら、昨年は全道の皆様に1年を通じて安定的に商品を
供給させて頂くには生産量が不足していたため、無洗米までは
展開出来ずにおりました。

しかし、今年は生産量が大幅に増加したため、ようやく皆様の
ご要望にお応えし、無洗米も販売出来るようになりました。

清流ふっく5kg.jpg

「八十九おぼろづき」とともに北海道米の高級米として
大変呼び声の高い「こだわり ふっくりんこ」の無洗米を
是非、お買い求め下さい。

コープさっぽろの店舗・トドックの両方でお買い求め頂け
ます。
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ふたつの出会い...

こんにちは。シャリ丸です。

本日は耳寄りな情報を一つ。

この度、"家計にもやさしく"しかも"新しいおいしさ"を追求
した無洗米が発売となりました。

その名は「無洗米 北の ときめきごはん 5kg」。

無洗米 北のときめきごはん.jpg

ほど良い粘り、ふっくらとした食感が特長の「ふっくりんこ」と
しっかりとした食感、甘みが豊かな「きらら397」を
絶妙なバランス(3:7)でブレンドしたお米です。

もちろん20年産米(新米)のみ使用しています。

「ふっくりんこ」と「きらら397」、2つ北海道米の出会いが
生んだ"心ときめく新しいおいしさ"。

皆様も是非一度お買い上げのうえ、
そのコストパフォーマンスに心ときめいて頂ければ幸いです。

環境にやさしい無洗米に関心がありながらも購入されたこと
が無かった方々におススメの商品です。

尚、トドックは2月第1週からの発売となりますので、ご了承
願います。(店舗では既に発売されています。)
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

米の1人当たりの消費量②

こんにちは、シャリ吉です。

先に国民1人当たりの1年間のお米の消費量が約61㎏と
お伝えしましたが・・・

1_060801019

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

米の1人当たりの消費量①

こんにちは、シャリ吉です。

僕たちが、1年間に食べるお米の量ってどれくらいか知って
ますか?

1_3010920155

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

いよいよ発売!『コープ妹背牛産ななつぼし』①

こんにちは。シャリ丸です。

妹背町も収穫の秋を迎えました。
今年の作柄は大変良好で、十分に稔り綺麗に
頭を垂れた稲穂を刈り取っています。

Photo_2

そして…
いよいよ明日(10月4日)、全道の店舗において
「コープ妹背牛産ななつぼし」が発売となります。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

いよいよ発売!『コープ妹背牛産ななつぼし』②

こんにちは。シャリ丸です。

いよいよ本日(10月4日)、全道の店舗において
「コープ妹背牛産ななつぼし」が発売となります。

「あんぜん」「あんしん」で「おいしい」お米を望む
組合員の皆さんと思いを同じくする妹背牛の生産者が、
愛情いっぱいに育てた自信作です。

10kg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米の種類(銘柄)について①

こんにちはシャリ吉です。

皆さんはお米の種類(銘柄)をどれくらい知ってますか?

全国では、数え切れないほどの種類のお米を作ってま
すが、取り合えず、昨年(19年)に作付されたお米の中
から上位10番目までお話ししますね。

1_060801019_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米の種類(銘柄)について②

こんにちはシャリ吉です。

皆さんは、お米の種類(銘柄)をどれくらい知ってますか?

先に、全国の作付量の多いお米の順番が、『コシヒカリ』
が1位で、『ひとめぼれ』(2位)、『あきたこまち』(4位)、
『きらら397』(7位)、『ななつぼし』(8位)、『ほしのゆめ』
(9位)と話しをしましたが・・・、3位、5位、6位、10位のお
米は何だと思います?

1_060801019

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お茶碗一杯

こんにちはシャリ吉です。

お茶碗1杯の値段って知ってる?

1_040901026_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米の出荷前に(後編)

こんにちはシャリ吉です。

新米などは、出荷前に実際に炊飯して味を確かめてます。
2008080617400000_3 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米の出荷前に(前編)

こんにちはシャリ吉です。

お米を出荷する前には、精米分析と言ってお米の
品質を検査してるんです。

2008080617390000_2 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

世界一受けたい授業②

こんにちはシャリ吉です。

前回の続きですが、ごはんをおいしくする物とは。

米油を入れる事だそうです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米の消費が増えてます。

こんにちはシャリ吉です。

お米をたべる人が増えてきたようです。

先日の農林水産省の3月調べでは、米の一人一ヵ月
当たりの消費量は前年同月と比較して0.6%増加の
4,911gだそうです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

5月病は大丈夫。

こんにちはシャリ吉です。

2番目の娘が、今年の春から幼稚園に行きました。

入園式の後には、家でご馳走を食べました。

Photo_3

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

春ですね~

こんにちはシャリ吉です。

この前、娘とサイクリングしていたら、アスファルトの間から
なんと’つくし’がsign01

Photo_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

コープの無洗米でエコ活動に参加しませんか?④

Photo_10 シャリ丸
「コープの無洗米は、まだまだ環境メリットがあります。
例えば、二酸化炭素の削減にも貢献します。」

Photo_11 大将シャリ男
「一般精米に比べて、どれだけ削減できるんだい?」

Photo_10 シャリ丸
「1日に3合炊くご家庭であれば、年間で約2,950gの削減
になります。」

Photo_4

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

コープの無洗米でエコ活動に参加しませんか?③

Photo_8 シャリ丸
「他にも、コープの無洗米にはまだまだ環境メリット
があるんです。」

Photo_9 大将シャリ男
「そうだな。」

Photo_8 シャリ丸
「コープの無洗米を1日に3合炊くご家庭であれば、
一般精米を同量炊くのと比較して、1年間で1,640㍑
の節水効果があります。」

Photo_3

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

コープの無洗米でエコ活動に参加しませんか?②

Photo_6 大将シャリ男
「無洗米の環境メリットと言って、有名なのは水質汚染
の原因となる とぎ汁を家庭から排出しないということ
だよな。」

Photo_7 シャリ丸
「そうですね。ただ、コープの無洗米であれば、砂川市
にあるコープ指定精米工場からも水質汚染の原因と
なるリンたチッソを一切排出しないんです。」

Photo_2   

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

コープの無洗米でエコ活動に参加しませんか?①

Photo シャリ丸
「大将、今年7月に開催される 北海道洞爺湖サミット
の主要テーマは何だか知ってますよね?」

Photo_2 大将シャリ男
「当然、知ってるよー。当然...」

Photo シャリ丸
「地球温暖化対策等の環境ですよね。」

Photo_2 大将シャリ男
「今、言おうと思っていたのに先に言うなよ!」

Goo   

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

道新 みらい君の広場

こんにちは、シャリ吉です。

北海道新聞の毎週日曜日の記事で、小中高生からの投稿
欄(みらい君の広場)があるのですが、私はこれをいつも
読んで、子供なのにしっかりとしたコメントを書いて感心して
いるんです。

Photo_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米の出番!?

こんにちはシャリ吉です。

Photo_4

これ3月28日の日経MJの記事。

何が書いてあったか?って

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

北海道米☆期待の新品種誕生!③

Photo_11  大将シャリ男
「他に特長はあるかい?」

Photo_12 シャリ丸
「おぼろづき や ほしのゆめ に比べ収量性が高いこと
ですね。」

Photo_11 大将シャリ男
「おいしい米が、安定して多く収穫されるというのは、
生産者だけでなく、消費者にとっても良いことだね。」

Photo_11 大将シャリ男
「ところで、いつ市場にデビューするんだい?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

北海道米☆期待の新品種誕生!②

Photo_8 大将シャリ男
「それで、上育453号は、どのような交配を行い育成
されたんだい?」

Photo_9 シャリ丸
「良食味米として評判の高い おぼろづき を親に持つ
北海287号を母、ほしのゆめ を親に持つ ほしたろう
を父に交配を行い育成されました。」

Photo_8 大将シャリ男
「どんな特長があるんだい?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

北海道米☆期待の新品種誕生!①

Photo_6 大将シャリ男
「シャリ丸ー。そう言えば、この間の新聞に北海道米
に新たな品種が誕生したっていう記事が出てたな。」

Photo_7 シャリ丸
「大将ー、よくご存知で。
上育453号という品種です。」

Photo_6 大将シャリ丸
「詳しく聞かせてくれ。」

070911

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米を作れば環境に良い!

こんにちはシャリ吉です。

どういう事?
お米を作れば環境に良いって?

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ご飯って安いんだ~

こんにちはシャリ吉です。

なぜかと言うと、TVでは、パン・ごはん・うどん・パスタの1食
あたりの金額を比較してました。

パン1斤270円。

ごはんは2合分で約120円。

うどん6玉298円。

パスタ600g358円と調べてました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

コメが日本経済を救う!

こんにちは、シャリ吉です。

なんだこのタイトル。。。。

すごい難しい話をしよう、何て思ってません。
このタイトルは、先週のTV、ブロードキャスターの番組紹介
でした。

これは、米好きの私は見なければと思っていたら、同じ時間
には、映画UDONもやるではありませんか。

踊る大捜査線のスタッフが作ったという事は、とても面白い
のではup

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米の賞味期限は?

Photo_5 シャリ丸
「またまた、お客様からよくある質問にお答えしたい
と思います。」

Photo_6 大将シャリ男
「おー、どんどんいこうー。」

Photo_5 シャリ丸
「無洗米の賞味期限は?
という質問にお答えします。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

白く濁るのは何故?

Photo_3 シャリ丸
「大将!つづいて、お客様によく聞かれる質問に
お答えしたいと思います。」

Photo_4 大将シャリ男
「よし、いこうー。」

Photo_3ャリ丸
「コープの無洗米に加水すると水が白く濁るのは
何故? というよくある質問へお答えします。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米の栄養は?

Photo シャリ丸
「大将!久々にお客様からよくある質問について、
お答えしたいと思いますが...」

Photo_2 大将シャリ男
「おー、そうだな。」

Photo シャリ丸
「無洗米の栄養って低いんじゃないの? と聞かれる
ことがよくありますので、お答えしたいと思います。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

朝ごはんに何を・・・・

シャリ吉です。

前回の続きで、朝に何のごはんを食べたら、エネルギー・
ブドウ糖が補給されるか?って。

Photo

タイトルの通り、ごはんでした。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

めざましごはん?

こんにちはシャリ吉です。

少し前から、こんなマークを見かけるようになりました。

Cp_2

これって農林水産省が推奨している、朝にごはんを
食べましょう~って事らしい。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

胚芽精米とは...?②

前回「胚芽精米とは...?①」のつづきです。

Photo_3 シャリ丸
「胚芽精米の炊き方は、通常の白米と同様で構いま
せん。ただ、胚芽を残して精米しているので、若干
パサパサして硬い感じがするかもしれません。」

Photo_3 シャリ丸
「もし、そのパサつきが嫌であれば、お好みで若干
加水量を多くして炊くことをおススメします。」

Photo_4 大将シャリ男
「そういう意味では、玄米よりは炊飯しやすく食べや
すいし、白米よりも栄養価が高い胚芽精米は健康に
関心が高い人には馴染みやすい米かもな。」

Photo_4 大将シャリ男
「胚芽精米って、どんな商品があるんだい?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

胚芽精米とは...?①

Photo シャリ丸
「大将!先日の無洗米学習会で多かった質問について
早速お答えしていきたいと思いますが...。」

Photo_2 大将シャリ男
「イイねー。」

Photo シャリ丸
「では、まず組合員さんの関心が高かった質問...
胚芽精米とはどんなお米で、どんな炊き方が良いの?
にお答えしたいと思います。」

Photo_2 大将シャリ男
「それでは、わかりやすく頼むぞ。」

Photo シャリ丸
「はい。」

5kg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米学習会を実施しました。②

前回「無洗米学習会を実施しました。①」のつづきを
どうぞ。

Photo シャリ丸
「折角、組合員さんと直接会話ができる貴重な貴会
だったので、学習会の質問は無洗米にかかわらず
お米全般を対象に受け付けました。」

Photo_2 大将シャリ男
「なるほどーそれは良いことだ。
それで、どんなご質問やご意見があった?」

2_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米学習会を実施しました。①

Photo_2 大将シャリ男
「シャリ丸、無洗米学習会はどうだった?」

Photo_3 シャリ丸
「参加された方は皆さん、本当に熱心で貴重なご質問や
ご意見を多数いただきました。」

Photo_2 大将シャリ男
「そうかー。もっと、詳しく聞かせてくれ。」

Photo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

今ならお得なチャンス!コープの無洗米。

Photo_2 大将シャリ男
「おいっ、シャリ丸!なんだか おいしい話があるって
聞いたけど...」

Photo_3 シャリ丸
「おー、さすが大将。早いですねー。」

Photo_2 シャリ丸
「コープの無洗米をお買い上げの皆様に おいしい
プレゼントのチャンスです。」

Photo_3 シャリ丸
「現在、コープさっぽろでは
米どころの水自慢・味自慢プレゼント
と題したキャンペーンを実施しています。」

Photo_2 大将シャリ男
「おー、もう少し内容を聞かせてくれ。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お米のネーミング由来②

こんにちは、シャリ吉です。

前回の続きですが、みなさんが普段食べている銘柄米の
由来をお教えしましょう!

お米のネーミング由来①

こんにちは、シャリ吉です!

毎日寒いですね~。。。。
北海道に住んで1年半。2回目の冬ですが、
昨年と比べて今年は寒い!茅ヶ崎に住んでいた
私からは氷点下なんてほとんど経験した事がないのに。
なれって怖いですね~-1℃・-2℃では暖かいな~って
感じるようになりました!(^^)!

話は変わりますが、お米のネーミングって昔は
ひらがなとカタカナの意味があったって知ってました~?

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑨

いよいよ最終話です。

Photo_9 大将シャリ男
「他に 食べる・たいせつフェスティバル07に出展されて
気づいた点はありましたか?」

三山課長
「食べ比べクイズで実際にお客様と会話をする中で、
北海道米やコープの妹背牛産米を支持してくださる方
の多さを実感できたのは本当に嬉しかったですね。」

Photo_9 大将シャリ男
「それは嬉しいことですね。」

Photo_15   

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑧

大将シャリ男の突撃取材のつづきです。

Photo_7 大将シャリ男
「田植えや稲刈りツアーは、生産者やJA職員の皆さん
が最も忙しい時期に訪問するわけで、本当にご苦労を
お掛けしています。」

Photo_7 大将シャリ男
「ただ、こういった交流は、生産者と消費者の双方に
とって、大変貴重で信頼関係の向上にもつながると
思われるので、是非、今後とも御協力を宜しくお願い
します。」

三山課長
「こちらこそ。」

Photo_8

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑦

大将シャリ男の突撃取材のつづきをどうぞ。

Photo_4 大将シャリ男
「では、チョット気が早いですけど、08年以降の交流
会に向けて抱負や既に企画していることがあれば、
お聞かせ下さい。」

三山課長
「JAの中で考えているのは、参加される皆さん
自分達が田植え・草取り・収穫をする米として、より
身近に感じてもらえる企画です。」

Photo_6 

Photo_4 大将シャリ男
「なるほど。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑥

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
どうぞ。

Photo_6 大将シャリ男
「安全・安心を追求するコープさっぽろ としては
JA北いぶき妹背牛はハーブ植栽を核として農薬節減
に取り組んでいるとうことを、もっと皆さんに広めていく
必要がありますね。」

Photo_6 大将シャリ男
「次は、19年産も田植え・草取り・稲刈り体験ツアーで
多くの組合員さんが、ここ妹背牛の体験圃場を訪れま
したが、ご感想をお聞かせ下さい。」

Photo_3  

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑤

大将シャリ男の突撃取材のつづきをどうぞ。

Photo 大将シャリ男
「ということは、妹背牛は ななつぼし の生産に向いている
ということですか?」

藤原次長
「そうですね。妹背牛の土壌分布は4つに分かれていて、
その土壌によって、きらら や ほしのゆめ は作りやすさ・
作りづらさが変わってくるけど ななつぼし は大きく差が
無いないようです。」

Photo_2

藤原次長
「あと、きらら や ほしのゆめ は、生産を始めてから、4~
5年は皆さん馴れるまで苦労したようですけど、ななつぼし
に関しては2~3年で馴れて、個人差もあまり無いようです
から。」

Photo 大将シャリ男
「なるほど。では、20年産に向けてですが、何か新たな
取り組みを予定されていますか?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)④

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
どうぞ。
コープななつぼし などの指定産地となっている
JA北いぶき妹背牛支所 が今回の取材先です。

Photo_14 大将シャリ男
「19年産は、きらら397 の収量が低かったというのは
昨年の天候は きらら という品種にとっては不向きで
あったということですか?」

藤原次長
「暑さと低温の大きな差が何度もあると人間と同じで
ボケるのでしょうか?」

Photo_14 大将シャリ男
「ははっ(笑い)」

藤原次長
「7月上旬は低温で8月は暑い日が多く、難しい年だった
のは確かだと思います。」

Photo_15

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)③

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
ご紹介します。
コープななつぼし などの指定産地となっている
JA北いぶき妹背牛支所 が今回の取材先です。

Photo_9 大将シャリ男
「品質が良いのは、我々も何度も妹背牛産の新米を試食
して確認していましたよ。」

藤原次長
「我々も何度か試食会を実施して、19年産も自身を持って
皆様に出荷できると喜んでいます。」

Photo_10 大将シャリ男
「では、次の質問です。田んぼは今、見渡す限り雪に覆わ
れていますが、この時期の生産者やJAの職員の方々は
どんなことをされているんでしょうか?」

Photo_8

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)②

大将シャリ男の突撃産地取材の様子をご紹介します。
取材先は、コープななつぼし などの指定産地となって
いる JA北いぶき妹背牛支所 です。

Photo_2 大将シャリ男
「では、早速ですが...1つ目の質問です。
19年産の きらら397 ほしのゆめ ななつぼし 3品種の
作柄・品質状況について、現場の生のご意見(実感)を
お聞かせ下さい。」

藤原次長
「19年産は春は天候に恵まれて、田植えも順調に進んだ
んですが、7月の低温の影響が意外と大きかったと感じ
てます。」

藤原次長
「北海道農政事務所の発表した北空知地区の19年産米
作況指数は104でしたけど、実感としてはそんなに良くは
無いですね。」

Photo_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)①

Photo シャリ丸
「大将!妹背牛に行って来たんですって?」

Photo_2 大将シャリ男
「おう、そうだ。コープななつぼし 等の原料指定産地に
なっているJA北いぶき妹背牛支所へ取材に行って来た
よ。農協の方々の熱い話が沢山聞けたぞ。」

Photo シャリ丸
「そうですか。」

Photo_2 大将シャリ男
「今日から数回に分けて、その取材の様子を掲載したい
と思う。やっぱ、寒い冬には男たちの熱い語りが一番!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース⑧

Photo_4 シャリ丸
「大将、いよいよ第1位っすね。」

Photo_5 大将シャリ男
「シャリ男の選ぶ年間3大ニュース、第1位は...
たべる・大切フェスティバル2007 大成功!だ。」

Photo_5 大将シャリ男
「当初、10,000人の来場を目標として行ったけど、なんと
15,000人以上の来場者だったからな。凄かったなー。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース⑦

Photo シャリ丸
「大将、では第2位を...」

Photo_2 大将シャリ男
「では、このシャリ男が選ぶ年間3大ニュース、第2位は...」

Photo_2 大将シャリ男
「東川町稲作研究会が 第4回コープさっぽろ農業賞 を受賞!
かな。」

10

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース⑥

Photo_16 シャリ丸
「いよいよ、大将の番ですね。」

Photo_17 大将シャリ男
「では、私シャリ男が選ぶ年間3大ニュース。第3位は...
やっぱり、北海道米の人気上昇!かな。」

Photo_17 大将シャリ男
「当たり前なんなけど、おいしいお米を食べたいという
多くの消費者の思いが、おいしくなった北海道米の人気に
益々拍車をかけているんだろうな。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース⑤

Photo_13 大将シャリ男
「シャリ吉!2位は何だ?」

Photo_14 シャリ吉
「では、私シャリ吉が選ぶ年間3大ニュース。第2位は...
なんとシャリ丸の第2位と同じ北海道米の人気上昇!です。」

Photo_14 シャリ吉
「やっぱり、八十九おぼろづき は本当にビックリしましたね。
18年産米は発売から約4ヶ月、07年の1月にはもう終売になって
ましたもんね。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース④

Photo_10 大将シャリ男
「シャリ吉!次はお前だ。」

Photo_11 シャリ吉
「では、シャリ吉の選ぶ年間3大ニュース 第3位は...
コープさっぽろ の米売場がわかりやすくなった!です。」

Photo_11 シャリ吉
「コープブランド商品のパッケージをリニューアルして、
品種毎のデザイン統一、無洗米との区別など、見やすく
なりましたよね。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース③

Photo_7 大将シャリ男
「シャリ丸!1位は何だ?」

Photo_8 シャリ丸
「いよいよシャリ丸の選ぶ年間3大ニュース1位ですが、
コープさっぽろ と ホクレンが米事業で提携。ホクレンの
パールライス砂川工場がコープ指定工場に!です。」

Photo_8 シャリ丸
「かねてより、コープさっぽろ と ホクレンが取組んできた
トレーサビリティシステムと製造・品質管理体制の強化の
思いが合致した形での提携でしたよね。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース②

Photo_2 大将シャリ男
「シャリ丸!2位は何だ?」

Photo_3 シャリ丸
「では、シャリ丸の選ぶ米の年間3大ニュース。2位は...
北海道米の人気が益々上昇!です。」

Photo_4 大将シャリ男
「おおー。」

Photo_3 シャリ丸
「19年産米(新米)の発売以降も更に人気が高まっています
よね?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発表!2007年、米の3大ニュース①

Photo_3 大将シャリ男
「いよいよ年の瀬、今年の流行語大賞も発表になったし
我々も米の3大ニュースでも発表するかい。」

Photo_4 シャリ吉
「いいですねー。」

Photo_5 シャリ丸
「一人一人、発表しますか?」

Photo_6 大将シャリ男
「おう!そうしよう。よーし、ハニカミ王子には負けないぞ。」

Photo_7 シャリ丸
「大将、目指すところが違うんじゃないっすか。」

Photo_8 大将シャリ男
「でも、そんなの関係ねー。でも、そんなの関係ねー。」

Photo_9 シャリ丸
「どちらかと言えば、そっちかも。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!師走ですねー。最終話

師走トークもようやく最終話です。

Photo_9 大将シャリ男
「ところで、12月はやっぱり高い米が売れるよな。
やっぱり、年末年始は帰省して 美味い料理に美味い米
そして美味い酒で盛り上がるってやつだな。」

Photo_10 シャリ丸
「冬のボーナスも出るし、みんな普段より少し贅沢する
んでしょうね。」

Photo_11 大将シャリ男
「たまには贅沢って良いよね。本当に、たまにしか出来
ないけど...。ううー悲しい。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!師走ですねー。⑤

もう少し師走トークにお付き合い下さい。

Photo シャリ吉
「ところで、今、市販されている 切り餅や鏡餅は安くて品質も
良くなってますよね?」

Photo_2 シャリ丸
「そうだね。」

Photo_3 大将シャリ男
「でも、もちつき は手間はかかるけど、つけば ふかし と つき に
よって、もち米の重量は約1.5倍にはなるんだから、本当は切り餅
を買うよりも、相当安上がりなんだけどな。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!師走ですねー。④

もち米トークは粘り強く続いてました。

Photo_48  大将シャリ男
「もち米も一昔前は、北海道でも府県産米の販売が多かった
よな。」

Photo_47 シャリ丸
「そうですね。近年、うるち米がどんどん北海道米の食率が
向上しているけど、もち米も後を追うように はくちょうもち米の
比率が高くなってきてますよね。」

Photo_48 大将シャリ男
「はくちょうもち米も他の北海道米(うるち米)と同様に、品質の
高さが評価されて、府県産もち米より売れてきていると思うん
だけど、実際、どんな品種特性があるんだ?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!師走ですねー。③

まだまだ話は続いています。

Photo_33 大将シャリ男
「もち米も全国では色々な品種があるけど、北海道は
今は圧倒的に はくちょうもち米 の販売が多いな。」

Photo_34 シャリ丸
「そうっすね。」

Photo_35 大将シャリ男
「全国ではヒヨクモチという品種が確か最も作付されて
いるんだったな。」

Photo_36 シャリ丸
「そうです。大将、もち米は結構くわしいっすね。」

Photo_37 大将シャリ男
「もち米も だろ!」

Photo_38 シャリ丸
「いいえ、もち米は です!」
450

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!師走ですねー。②

前回の話のつづきをどうぞ。

Photo_20 シャリ吉
「もちつき をする家庭が減っている理由は何個かあるんで
しょうね。」

Photo_21 シャリ吉
「一つは大家族が少なくなり、共稼ぎ世帯が増えているから
でしょう。」

Photo_22 シャリ丸
「そうだな。もちつき 一人や二人じゃ出来ないもんなー。」

Photo_23 大将シャリ男
「さすがの俺も一人じゃ もちつけねーな。ふふっ。」
Photo_32 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!師走ですねー。①

Photo_3 大将シャリ男
「いよいよ12月だな。早いもんだねー。」

Photo_4 シャリ丸
「そうっすね。師走ですね。」

Photo_5 シャリ吉
「ホント早いなー。米で言えば もち米 の最需要期っすね。」

Photo_6 大将シャリ男
「そうだな。銀シャリ屋も もちつき やるぞ。おいっ。
でも、つくのはお前らね。ふふっ。」

Photo_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。最終話

いよいよ感動の最終話です。

Photo_2 大将シャリ男
「あと、無洗米は環境にもやさしいと聞くが、どうなんだい?」

Photo_3 シャリ吉
「大将も環境問題に関心があるんですか?」

Photo_4 大将シャリ男
「失礼な奴だねー。
俺だって何か世の中の役に立ちたいと思っているのよ。」

Photo_5 シャリ丸
「例えば、身近にある北海道の自然って最高ですからね。
いつまでも大切にしたいっすよね。」

Photo_6 大将シャリ男
「人にやさしく、そして環境にやさしく ってことよ。」

Photo_7 シャリ丸&Photo_8 シャリ吉
「大将!カッコいいー!!」

Photo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。⑥

我々の話をまだ聞いて下さるんですか?
ありがとうございます。

Photo_17 大将シャリ男
「他に無洗米を美味しく炊くポイントは無いかい?」

Photo_18 シャリ丸
「無洗米は普通精米のように洗米している間の吸水がない
っすよね。だから、お米を水に馴染ませることで吸水を促す
必要があるんすよ。」

Photo_19 大将シャリ男
「どうやって吸水を促すんだ?」

Photo_20 シャリ丸
「加水後、軽くかき混ぜます。そうすることによって吸水が
良くなります。特に水温が下がり、吸水しづらくなる冬場は
重要っすよ。」

Photo_22 大将シャリ男
「なるほど。他には?」

Photo_40

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。⑤

まだまだ尽きない無洗米の話のつづきをどうぞ。

Photo 大将シャリ男
「美味しく無さそうだから...と無洗米を利用していない方も
多いと思うんだが、実際には製法によるところも大きいって
ことだな。」

Photo_2 シャリ丸
「そうっすね。」

Photo_4 シャリ丸
「無洗米の品質は原料米や製法によっても異なりますが、
お米に無理な負荷がかからず加工された無洗米は、普通
精米より品質(美味しさ)が劣るということはないっすね。」

Photo_5 大将シャリ男
「ってことは、コープさっぽろ で販売されている無洗米も
BG製法ってやつだから、普通精米と同じ美味しさが味わ
えるってことだな。」

Photo_6 シャリ吉
「そうそう。ただ、若干炊飯方法を変えた方が良いですね。」

Photo_7 大将シャリ男
「おおー、それを教えてくれ。
いやっ、俺は知ってるけど。ふふっ。」

Photo_39

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。④

無洗米の話につづきをどうぞ。

Photo_28 大将シャリ男
「無洗米には沢山の製法があるってのは、わかったけど、
どの製法が良くて、どう見分ければ良いのかって、みんな
わかんねーんじゃないの?」

Photo_29 シャリ丸&Photo_30 シャリ吉
「たしかに。」

Photo_31 大将シャリ男
「例えば、コープさっぽろ で販売されている無洗米は
どの製法なんだっけ?」

Photo_38

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。③

引き続き、無洗米の話を聞いて下さい。

Photo_16 大将シャリ男
「話が後先になるけど、そもそも無洗米って、どういう米の
ことをいうんだい?」

Photo_17 大将シャリ男
「いっ、言っておくけど、俺は当然知ってるよ。
知ってるけど、敢えて世の中には正確にはわからないって
人も多いと思って聞いているからな。」

Photo_20 シャリ吉
「無洗米とは、玄米から普通精米にする精米工程の後に、
米粒表面に残る肌ヌカと呼ばれる付着ヌカを取り除いた
お米ですよね。」

Photo_21 大将シャリ男
「へえー、いやっ違った。その通り!良く言った。正解だ。
で、その無洗米には、どんな製法があるんだい?
いっ言っておくけど、俺は当然知ってるよ。知ってるけど
敢えて...。」

Photo_37

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

牛肉を腹一杯食べてみたい!

Photo 大将シャリ男
「コープのお米を買えば、牛肉を腹一杯食えるって聞いたぞ。」

Photo_2 シャリ丸
「あー。コープ見えるあんしん 味わうおいしさキャンペーン
のことっすね。」

Photo_3 大将シャリ男
「どうすれば、牛肉を腹一杯食えるんだ?おいっ!」

Photo_5  シャリ丸
「それはですねー...」

Photo_6 大将シャリ男
「もったいがらずに早く教えてくれ!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。②

前回に引き続き無洗米の話をどうぞ。

Photo_2 大将シャリ男
「でも、無洗米は本当に糠が取れているんだろうか?
って思っている人も多いんじゃないか?」

Photo_3 シャリ吉
「うーん。」

Photo_4 大将シャリ男
「あと、無洗米は本当に美味しいの?
無洗米って何かイメージが良くない。とか...
無洗米を本当に理解している人は、意外と少ないんじゃ
ないか?」

Photo_5 大将シャリ男
「イメージは大事だよ。俺みたいに爽やかなイメージって
大事じゃん?ネェ、ネェ。」

Photo_6 シャリ丸&Photo_7 シャリ吉
(無視)

Goo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。①

Photo 大将シャリ男
「そろそろ雪もちらつく季節になっちまったなー。おいっ。
熱燗(あつかん)が恋しくなる季節だねー。」

Photo_2 シャリ丸
「熱燗は年中、恋しがっているじゃないっすか。」

Photo_3 大将シャリ男
「おおーそうだった。ふふっ。」

Photo_4 シャリ吉
「でも真面目な話、寒くなってくると無洗米の販売量が
増えるらしいですよ。」

Photo_5 大将シャリ男
「へーイイコト言うねー。でも、何でだ?何で冬に
無洗米が売れるんだ???」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大盛況!!新米祭り!?

Photo_25大将シャリ男
「おーそう言えば、この間の新米祭りは盛り上がったなー。」

Photo_27シャリ吉
「だから、新米祭りじゃないですって!食べる・たいせつフェス
ティバルですよ。来場数は15,000人以上もあったみたいっす
よ。お米以外にも楽しいブースが沢山あったからなー。」

Photo_26シャリ丸
「俺はJA北いぶき妹背牛支所のブースを手伝ったけど、
忙しかったっすよ。お陰様で腰が痛いです。」

Photo_25大将シャリ男
「JA北いぶき妹背牛支所のブースには、
俺も何度か行ったよ。良い勉強になった。うーん。」

Photo_26シャリ丸
「大将はミス北海道米ばかり見ていたと思いますが...。」
Photo
Photo_25大将シャリ男
「それも勉強だ!ふふっ。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!新米の話しましょう。⑤

話もようやく終盤戦。
ありがたくも、まだ我々の話にお付き合い頂ける方のみ
ご覧下さい。

Photo_25大将シャリ男
「さっ、ところで新米時期にお客さんによく聞かれる質問と
して、水加減のことがあるけど、どう?」

Photo_23Photo_24シャリ丸&シャリ吉
「大将!今日はホントに真面目ですね。」

Photo_25大将シャリ男
「うーん。言われてみれば...何かオカシイな。
発熱、いや酒切れ?...って違うわ!コノ!!」
Photo_7 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!新米の話しましょう。④

意外に話好きだった銀シャリ屋の面々。
新米の話は、まだ続いちゃうみたいです。

Photo_22大将シャリ男
「いろんなメニューに合うお米っていうのは、わかったけど
シャリ吉、お前は自宅ではどんな米食ってんだい?」

Photo_23 シャリ丸
「俺は去年から 八十九 と 岩手ひとめぼれ を半々づつ
釜の中で自分でブレンドして炊いてますよ。
これが、なかなか絶品です。今度は ふっくりんこ の
ブレンドに挑戦してみようと思ってますよ。」
5kg
Photo_21シャリ吉
「今は府県産米・北海道米ともに沢山の品種があるので
自分でブレンドしてみるのも面白いかもね。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!新米の話しましょう。③

新米の話は、遂に(ようやく)佳境に。
では、つづきをどうぞ。

Photo_20 大将シャリ男
「北海道米だけでも、これだけ品種が増えてくると、お客さん
どんな米がどんなメニューに合うかを知りたがっているんじゃ
ないか?
俺は美味い酒(日本酒)に合う米を教えて欲しいーの。」

Photo_18Photo_21 シャリ丸&シャリ吉
「うっ。キモイ。しかも、ただ酒飲みたいだけじゃ...。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

11/11(日)は新米祭り!?

Photo_17大将シャリ男
「11/11(日)は新米祭りってホントか?」

Photo_19シャリ吉
「あー、アクセスサッポロ(札幌市白石区)で開催される
食べる・たいせつフェスティバル2007のことっすね。」

Photo_18シャリ丸
「ステージイベントの他にも、試食もできるブースがたくさん
出展して、楽しく食について考えることができるイベントみたい
っすよ。」
2
Photo_17大将シャリ男
「やっぱ、俺が御輿(みこし)を担ぐしかないな。久々に暴れて
やるか。いやー、面白くなって来たぞー、おいっ!」

Photo_18Photo_19シャリ丸&シャリ吉
「だから、違いますって!!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!新米の話しましょう。②

では、先日の意外に盛り上がった話のつづきを、どうぞ。

Photo_16シャリ丸
「今年の新米は皆さんの評価も良いというのは、わかったけど
その中で、皆さんのおススメ・一押しの品種は何すか?
因みに俺は断然、こだわり ふっくりんこ です。」
2kg     

Photo_17 大将シャリ男
「ふっくりんこ と言えば、昨年までは道南地方だけで生産され
道南地方だけで販売されていたんだよ。しかも、売上も絶好調
だったようだな。要は米は味だということだな。」

Photo_16シャリ丸
「大将!どうしたんですか?今日は真面目っすね。」

Photo_15シャリ吉
「熱はないっすか?」

Photo_17大将シャリ男
「おいっ!お前ら~!!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!新米の話しましょう。①

Photo_14 大将シャリ男
「今年も残り2ヶ月。早いねー。どうだ、パアーっと銀シャリ屋
観楓会でもするか?おいっ!」

Photo_12シャリ丸
「・・・。まっ、それは、また後の話にして、各産地の新米もほぼ
出揃ったし、皆で新米の話でもしないっすか。」

Photo_15 シャリ吉
「賛成!」

Photo_14大将シャリ男
「おおっー。俺も丁度、今日は新米の話でもしたいなーと
思っていたんだ。いやー奇遇だね。ふふっ。」
070911

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!相談です...。

Photo_12シャリ丸
「大将!世間ではこの米一筋 銀シャリ屋は、何だか堅くて
面白くないと噂になっているらしいですよ。マズイなー。」


Photo_11シャリ吉 
「大将!私も同じような噂を聞きました。マズイっすよ。」

Photo_13 大将シャリ男
「ウチのごはんは美味いのにな。ふふっ。」

Photo_12Photo_11シャリ丸&シャリ吉  
「ああそうですねーって!そんなくだらない冗談言っている
場合じゃ無いっすよ!!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > お米 秘密の話 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ