生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地交流 の一覧

産地交流 の一覧

「もせうし お米 探検隊」がやって来た!(稲刈り編⑥)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年10月11日 06:08
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
前回のつづきをどうぞ。

午後からは、脱穀・籾摺り・精米体験です。
収穫した稲を精米にします。
Photo_9

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「もせうし お米 探検隊」がやって来た!(稲刈り編⑤)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年10月10日 06:36
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
前回のつづきをどうぞ。

次は恒例の「いもほり」です。
自分で収穫した「じゃがいも」は、持ち帰って頂き
ました。
Photo_7

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「もせうし お米 探検隊」がやって来た!(稲刈り編④)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年10月 9日 06:28
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
前回のつづきをどうぞ。

次は「はさがけ」です。
昔は、今のように機械乾燥ではなく、こうして天日干し
でした。
1_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「もせうし お米 探検隊」がやって来た!(稲刈り編③)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年10月 8日 06:20
  • 産地交流

こんんちは。シャリ丸です。
前回のつづきをどうぞ。

稲刈りは順調に進んでいます。
5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「もせうし お米 探検隊」がやって来た!(稲刈り編②)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年10月 7日 09:05
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
前回のつづきをどうぞ。

見渡す限り、秋晴れの青空の中、いよいよ
稲刈り体験ですが、その前に長谷さんより
稲刈り方法の説明です。
Photo_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「もせうし お米 探検隊」がやって来た!(稲刈り編①)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年10月 6日 06:52
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。

9月20日(土)、妹背牛町の「コープさっぽろ ふれあい
圃場」に、今年3度目となる「もせうし お米 探検隊」が
やってきました。

札幌からバス2台で向った約80名の参加者を
迎えてくれたのは、「コープさっぽろ ふれあい圃場」の
黄金色に稔った稲穂でした。

Photo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もうすぐ収穫!(9月上旬の妹背牛②)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年9月30日 06:03
  • 産地交流

次に、田植え時期から度々取材させて頂いた
長谷さんの圃場を伺いました。

Photo_6 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ⑨

田んぼに残った稲はこの後農家のおじさんが
刈り取って、

63
みんなが刈った稲も一緒に厳しい検査を受けて
出荷されるんだって。

64

65

66
もしかすると、みんんが植えたお米、
みんなが刈り取ったお米が、お店に並びかも?
なんだかワクワクするぞ!

新米がお店に並んだらよく見てね!!

67

東川町の農家の皆さん、稲作研究会の役員の皆さん、
JA女性部の皆さん、JA青年部、JA事務局の皆さん、
朝早くから準備をしていただき、楽しい交流会が出来ました。

本当に、ありがとうございました!!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ⑧

さて、稲刈り交流会が終わった二日後。

59
なんだかキトウシ山がにぎやかだぞ!

「新米キャンペーン」だって。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ⑦

楽しかった交流会もお別れの時間だ。

53
新米ご飯の「お焦げ」をおにぎりにして
お土産にするお友達もいた。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ⑥

さあ、ご飯を食べたら勉強(?!)だ!

49
上川農業改良普及センター大雪支所の普及員さんから
東川のお米が美味しい秘密を聞いたよ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ⑤

さて、頑張って働いた後はおなかがすいたね。

38
いよいよ、農家のお母さん達が作った「新米カレー」の
登場だ!!

39
きっと北海道で一番早く新米をおなかいっぱい食べたのは
みんなじゃないかな?

43

44

45
みんな美味しそうだ!!



  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ④

カエルやトンボやカタツムリを見つけたお友達もいるぞ!

31

32

33
東川の田んぼは楽しいなあ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ③

みんな上手だね。

20_2
案山子くん達も感心しているぞ!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ②

田んぼでは青木さんから上手な稲の刈り取りを習ったよ。

7
「稲刈り鎌は刃先がギザギザだから十分注意を!」
だって。みんな真剣に聞いてるね。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の稲刈り交流会 ①

待ちに待った 収穫の時期!

いよいよ、東川ほしのゆめ の「稲刈り交流会」の
報告です。

今回から9回に渡ってご報告いたします。

是非、連続で御覧下さい!!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の草取り交流会 ⑥

東川の草とり交流会の報告は 今回で最終です。

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。

048
東川町役場の たけべ課長が「みんなまた来てね」って
ごあいさつ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の草取り交流会 ⑤

自分で洗った大根は美味しいかな?

043
ナマでも美味しいのかな?

この大根はお土産に持って帰ります。
おじいちゃんやお友達にあげるんだって。
きっと喜ばれるね。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の草取り交流会 ④

おかわりも食べて、おなかがいっぱいになったら
食後の運動もかねて(?)大根抜きだ!

035_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の草取り交流会 ③

続いて「かかし作り」だよ。

021

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の草取り交流会 ②

東川町稲作研究会の あおきさんが
草取りのコツを教えてくれた。

010

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた⑤

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年7月21日 06:26
  • 産地交流

前回のつづきです。

つづいて草取りです。
みんなで田んぼに入りました。
Photo_16
2_6
3_4
4_3

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた④

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年7月19日 06:00
  • 産地交流

前回のつづきです。

みんなで植えたハーブです。
Photo_12

3_3

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた③

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年7月18日 06:41
  • 産地交流

前回のつづきです。

作製した「かかし」と一緒に記念撮影です。
2_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた②

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年7月17日 06:22
  • 産地交流

前回のつづきです。

つづいて、早速「かかし作り」です。


まずはJAの瀬川さんの説明を受けます。
2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた。①

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年7月16日 06:04
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
先日(6/28)、妹背牛町において
「もせうし お米探検隊(草取りツアー)」が開催されました
ので、その模様をお伝えします。

当日は初夏を思わせる快晴となり、農作業日和の中、
札幌(ホクレンビル前)を8:30に出発し、参加者と関係者
(約70名)を乗せたバス2台で向かいました。

Photo_7
参加者を待つ妹背牛の水田

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 最終回

稲作研究会のみなさん。

43
「みなさんのおかげで田んぼに苗がきれいに植えられたよ!
次は草取り交流会で会おうね!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 ⑥

おっと、こちらの畑では大根の種まきだ。

38
みんな上手に蒔けたようだね!

39

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 ⑤

種もみ温湯消毒施設も見学したよ。

26

27
農家の人たちは「安心・安全」なお米つくりのために
頑張っているんだね。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 ④

これ カエルで~す。

21

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 ③

わあ、みんな元気に田んぼに入っているね。

9
去年も参加したんだって、

10
とても上手に植えているね!

11

12
初めての子も頑張って!!

13

14

15
農家のおじさんと仲良くポーズ!!

16
どう? ぼく上手でしょう?

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 ②

コープの家に大型バスが到着だ!

4

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川の田植え交流会 ①

こんにちは!
シャリ男です。

今回から「東川の田植え交流会」の
報告を 7回に分けてご報告します。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた!④

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年6月12日 06:55
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
「コープ妹背牛お米探検隊(田植えツアー)」レポートの
つづきです。

手植えの後は、お子さんが順番に田植え機に乗って
植えました。
田植え機の運転補助をしてくれたのは、先日このブログ
でインタビューに協力してくれた長谷さんです。

Photo_15

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた!③

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年6月11日 06:16
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
「コープ妹背牛お米探検隊(田植えツアー)」レポートの
つづきをどうぞ。

さあ、いよいよ田植えです。
植え方の説明も聞いて、みなさん準備万端のようです。

Photo_11
田植えを静かに待つ圃場

Photo_12
植えられるのを待つ苗

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた!②

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年6月10日 06:54
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
「もせうし お米探検隊(田植えツアー)」レポートの
つづきをどうぞ。

つづいて、これまた毎年お世話になっている
長谷技師とJA職員の瀬川さんから、実際の田植
え前に、バケツを使用して苗の植え方を説明頂き
ました。

Photo_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もせうし お米探検隊がやってきた!①

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年6月 9日 07:00
  • 産地交流

こんにちは。シャリ丸です。
先日(5/24)、妹背牛町において
「もせうし お米探検隊(田植えツアー)」が開催され
ましたので、その模様をお伝えします。

当日は気温22度の快晴となり、田植え日和の中、
札幌(ホクレンビル前)を8:30に出発し、参加者及び
関係者(約70名)を乗せたバス2台で向かいました。

Photo
田植えを静かに待つ
「コープさっぽろ 妹背牛ふれあい圃場」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

シャリ吉の秘密?

  • 投稿日時: シャリ吉
  • 2008年4月 2日 07:10
  • 産地交流

こんにちはシャリ吉です。

なんだこのタイトルは?
何の秘密だ?と気になっている人は多くないと思いますが。
その秘密とは。。。。。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)④

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
どうぞ。
コープななつぼし などの指定産地となっている
JA北いぶき妹背牛支所 が今回の取材先です。

Photo_14 大将シャリ男
「19年産は、きらら397 の収量が低かったというのは
昨年の天候は きらら という品種にとっては不向きで
あったということですか?」

藤原次長
「暑さと低温の大きな差が何度もあると人間と同じで
ボケるのでしょうか?」

Photo_14 大将シャリ男
「ははっ(笑い)」

藤原次長
「7月上旬は低温で8月は暑い日が多く、難しい年だった
のは確かだと思います。」

Photo_15

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)③

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
ご紹介します。
コープななつぼし などの指定産地となっている
JA北いぶき妹背牛支所 が今回の取材先です。

Photo_9 大将シャリ男
「品質が良いのは、我々も何度も妹背牛産の新米を試食
して確認していましたよ。」

藤原次長
「我々も何度か試食会を実施して、19年産も自身を持って
皆様に出荷できると喜んでいます。」

Photo_10 大将シャリ男
「では、次の質問です。田んぼは今、見渡す限り雪に覆わ
れていますが、この時期の生産者やJAの職員の方々は
どんなことをされているんでしょうか?」

Photo_8

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)②

大将シャリ男の突撃産地取材の様子をご紹介します。
取材先は、コープななつぼし などの指定産地となって
いる JA北いぶき妹背牛支所 です。

Photo_2 大将シャリ男
「では、早速ですが...1つ目の質問です。
19年産の きらら397 ほしのゆめ ななつぼし 3品種の
作柄・品質状況について、現場の生のご意見(実感)を
お聞かせ下さい。」

藤原次長
「19年産は春は天候に恵まれて、田植えも順調に進んだ
んですが、7月の低温の影響が意外と大きかったと感じ
てます。」

藤原次長
「北海道農政事務所の発表した北空知地区の19年産米
作況指数は104でしたけど、実感としてはそんなに良くは
無いですね。」

Photo_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川交流会の2007年報告です。その③

こんにちは。
銀シャリ屋のシャリ男です。

東川交流化の報告も今回で3回目。

今回は、たべるたいせつフェスティバルの様子や
コープさっぽろ農業賞授賞式の様子を報告します。

さて、田んぼには稲はなくなったけど、みんなと東川の
農家の皆さんとのふれあいは まだまだ続くよ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川交流会の2007年報告です。その②

こんにちは!
銀シャリ屋のシャリ男です!

お待たせしました。
今回は水田の草取りと案山子作り、そのほかにも
いろんな交流会の報告です!

いろいろな体験満載の草取り体験交流会は、8月
1日、2日の2日間で、みんな楽しそうだったよ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

東川交流会の2007年報告です。その①

こんにちは、
銀シャリ屋のシャリ男です。

2007年もあと残すところ 10日となりましたね。
一年は早いですね~!

今回は、「東川産ほしのゆめ」の産地、東川町水稲生産者の
皆さんと、コープさっぽろ組合員との交流会の様子を、
この1年間を振返ってお伝えしたいと思います!

大盛況!!新米祭り!?

Photo_25大将シャリ男
「おーそう言えば、この間の新米祭りは盛り上がったなー。」

Photo_27シャリ吉
「だから、新米祭りじゃないですって!食べる・たいせつフェス
ティバルですよ。来場数は15,000人以上もあったみたいっす
よ。お米以外にも楽しいブースが沢山あったからなー。」

Photo_26シャリ丸
「俺はJA北いぶき妹背牛支所のブースを手伝ったけど、
忙しかったっすよ。お陰様で腰が痛いです。」

Photo_25大将シャリ男
「JA北いぶき妹背牛支所のブースには、
俺も何度か行ったよ。良い勉強になった。うーん。」

Photo_26シャリ丸
「大将はミス北海道米ばかり見ていたと思いますが...。」
Photo
Photo_25大将シャリ男
「それも勉強だ!ふふっ。」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

11/11(日)は新米祭り!?

Photo_17大将シャリ男
「11/11(日)は新米祭りってホントか?」

Photo_19シャリ吉
「あー、アクセスサッポロ(札幌市白石区)で開催される
食べる・たいせつフェスティバル2007のことっすね。」

Photo_18シャリ丸
「ステージイベントの他にも、試食もできるブースがたくさん
出展して、楽しく食について考えることができるイベントみたい
っすよ。」
2
Photo_17大将シャリ男
「やっぱ、俺が御輿(みこし)を担ぐしかないな。久々に暴れて
やるか。いやー、面白くなって来たぞー、おいっ!」

Photo_18Photo_19シャリ丸&シャリ吉
「だから、違いますって!!」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

みんなで収穫の秋を満喫!

毎度ありがとうございます。

銀シャリ屋一筋シャリ丸でございます。

先日、妹背牛町で実施された「コープさっぽろ お米探検隊」に同行し、参加された多数の方々とご一緒に稲刈りを体験してきましたので、御報告します。

参加された方々(大人30名様、子供38名様)と札幌(ホクレンビル前)からバスで向かったのは、コープさっぽろで販売されるお米の指定産地となっている妹背牛町(JA北いぶき妹背牛支所)。

当日は、あいにくの雨でしたが、コープさっぽろ指定圃場は5月の田植えから約4ヶ月が経ち、一面黄金色に変わっていました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > 産地交流 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ