生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 炊き方アドバイス の一覧

炊き方アドバイス の一覧

世界一受けたい授業①

こんにちはシャリ吉です。

みなさん世界一受けたい授業って言うTV番組はご存知
ですか?

子供に見せたいTVで今NO1の番組なんです。

時間は毎週土曜日STV放送でやってるんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

飯ごうの炊き方(キャンプに役立つ)

こんにちはシャリ吉です。


飯ごうの炊き方を教えてあげますね!

Img_1303

お米は無洗米をお薦めします。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

胚芽精米とは...?②

前回「胚芽精米とは...?①」のつづきです。

Photo_3 シャリ丸
「胚芽精米の炊き方は、通常の白米と同様で構いま
せん。ただ、胚芽を残して精米しているので、若干
パサパサして硬い感じがするかもしれません。」

Photo_3 シャリ丸
「もし、そのパサつきが嫌であれば、お好みで若干
加水量を多くして炊くことをおススメします。」

Photo_4 大将シャリ男
「そういう意味では、玄米よりは炊飯しやすく食べや
すいし、白米よりも栄養価が高い胚芽精米は健康に
関心が高い人には馴染みやすい米かもな。」

Photo_4 大将シャリ男
「胚芽精米って、どんな商品があるんだい?」

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

胚芽精米とは...?①

Photo シャリ丸
「大将!先日の無洗米学習会で多かった質問について
早速お答えしていきたいと思いますが...。」

Photo_2 大将シャリ男
「イイねー。」

Photo シャリ丸
「では、まず組合員さんの関心が高かった質問...
胚芽精米とはどんなお米で、どんな炊き方が良いの?
にお答えしたいと思います。」

Photo_2 大将シャリ男
「それでは、わかりやすく頼むぞ。」

Photo シャリ丸
「はい。」

5kg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米学習会を実施しました。②

前回「無洗米学習会を実施しました。①」のつづきを
どうぞ。

Photo シャリ丸
「折角、組合員さんと直接会話ができる貴重な貴会
だったので、学習会の質問は無洗米にかかわらず
お米全般を対象に受け付けました。」

Photo_2 大将シャリ男
「なるほどーそれは良いことだ。
それで、どんなご質問やご意見があった?」

2_2

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

無洗米学習会を実施しました。①

Photo_2 大将シャリ男
「シャリ丸、無洗米学習会はどうだった?」

Photo_3 シャリ丸
「参加された方は皆さん、本当に熱心で貴重なご質問や
ご意見を多数いただきました。」

Photo_2 大将シャリ男
「そうかー。もっと、詳しく聞かせてくれ。」

Photo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

大将!無洗米の季節ですねー。②

前回に引き続き無洗米の話をどうぞ。

Photo_2 大将シャリ男
「でも、無洗米は本当に糠が取れているんだろうか?
って思っている人も多いんじゃないか?」

Photo_3 シャリ吉
「うーん。」

Photo_4 大将シャリ男
「あと、無洗米は本当に美味しいの?
無洗米って何かイメージが良くない。とか...
無洗米を本当に理解している人は、意外と少ないんじゃ
ないか?」

Photo_5 大将シャリ男
「イメージは大事だよ。俺みたいに爽やかなイメージって
大事じゃん?ネェ、ネェ。」

Photo_6 シャリ丸&Photo_7 シャリ吉
(無視)

Goo

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

計量カップの秘密その2

こんにちは!
前回の話の続きです。

さて、お米1合=約150gなのに、計量カップ1杯は必ずしも150gにならない。
え、どうして!?

そこで、ある実験をしたことがあります。
   

計量カップの秘密

こんにちは!シャリ之です。
秋も深まり紅葉が美しい季節になりましたね。
秋といえば、昔から「運動の秋」「芸術の秋」といったように「◯◯の秋」というフレーズがありますが、何といっても「食欲の秋」が一番ピッタリしますね!!
いろいろなおいしい食材が出揃う季節ですが、その中でも、秋はやっぱり新米ですね!
一年で一番おいしい時期ですので、収穫されたばかりの新米を是非おいしく召し上がっていただきたいです。

22

ところで、皆さんがご家庭で炊飯される前に、まずお米を計量(計る)されると思いますが、ほとんどの方が計量カップを使用されていると思います。

そこで、ちょっとしたクイズです。
お米1合は、何gでしょうか?
    

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

玄米の炊き方

こんにちは~。
シャリ吉です。

今日は 玄米の炊き方 ですよ~。
普段食べないから、知りませんよね?

どうぞ、このシャリ吉にお任せください(^_^)
   

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

シャリ吉お薦め・無洗米の炊き方!

こんにちは、シャリ吉です。
前回ご紹介した「白米の炊き方」をご家庭で試してみましたか?

さて、今回は「無洗米の炊き方」です。
無洗米は何といっても、とぐ手間が無く簡単、便利。
水を入れるだけだから、お子さんでもおいしく炊けますよね。それに、お米のとぎ汁による水質汚染を防止しているので環境にもいいのです!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

シャリ吉お薦め・白米の炊き方!

こんにちは、シャリ吉です。

今日ご紹介するのは、お米の美味しい炊き方。
『お米の炊き方なんてしってるよ!』と言う人も多いかもしれないけれど、けっこう家庭によって微妙に違うんだよね~。

お米大好き・シャリ吉お薦めの「白米の炊き方」はこちら。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > 炊き方アドバイス の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ