生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 妹背牛ななつぼし日記(6月下旬⑥)

妹背牛ななつぼし日記(6月下旬⑥)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年7月11日 06:00
  • 産地訪問

こんにちは。シャリ丸です。
前回までの長谷さんに続いて、今回から妹背牛の生産者
佐藤さんへのインタビューを掲載します。

シャリ丸
「佐藤さん、宜しくお願いします。」

シャリ丸
「早速ですが、5月の田植え後から現在までの生育状況は
いかがでしょうか?」

佐藤さん
「まずまずだと思います。」

1_2    

佐藤さん
「ただ、6月上旬から中旬の日照不足・雨が影響していて
草丈だけ伸びて横に太らない状態になっています。」

シャリ丸
「横に太らないというと...?」

佐藤さん
「茎数を増やす分けつの進みが悪い状況です。ここ数日
は天気も良く気温も高いので、挽回できると期待している
ところです。」

Photo

佐藤さん
「長谷さんも同じだったと思うけど、今は中干しをして
土に酸素を送り込んでいるところです。若干、日照不足の
影響は出ているけど、この後は幼穂形成期に入るので、
キッチリ水管理(深水管理)をしていくところです。」

次回「妹背牛ななつぼし日記(6月下旬⑦)」につづく。

ホーム > 産地訪問 > 妹背牛ななつぼし日記(6月下旬⑥)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ