生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 炊き方アドバイス > 世界一受けたい授業①

世界一受けたい授業①

こんにちはシャリ吉です。

みなさん世界一受けたい授業って言うTV番組はご存知
ですか?

子供に見せたいTVで今NO1の番組なんです。

時間は毎週土曜日STV放送でやってるんです。

そんな人気番組で、先週お米が取り上げらていたんです。

新潟大学の大坪研一先生と言う方がおいしいお米の
炊き方についてアドバイスされてました。

基本的には、私がこのブログを始めた、昨年の8月に
おいしいお米の炊き方と一緒でした。

ただ誤解されやすい所のポイントをTVでやってました
ので、ここでも確認の意味でお話します。

①お米を強く研いではダメ。強く研ぐと言うのは、
お米を押すように研ぐ事を言ってます。

②お湯で研いではダメ。甘味やうま味が研ぎ汁と一緒に
流れてしまうから。

③最初の水はすぐ捨てる。 これは最初に入れた時には
まだお米には、不要な物が多く付いている事と、その
不要な物が早く水と一緒に吸収されていくからです。

④水切りはダメ。これはザル上げの事を言ってます。
ザル上げするとお米が乾燥して割れてしまい。
ボソボソした食感のお米が炊けてしまうから。

こんな所でした。

もう一つ面白い事を言っていたのが、お米を炊くときに
ある物を一緒に入れるとおいしく炊けるそうです。
その答えは次回に。。。。

ホーム > 炊き方アドバイス > 世界一受けたい授業①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ