生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 妹背牛ななつぼし日記(田植え③)

妹背牛ななつぼし日記(田植え③)

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年6月 3日 07:11
  • 産地訪問

こんにちは。シャリ丸です。

佐藤さんへのインタビューのつづきです。

Photo_5 シャリ丸
「現在の田植えの進行状況は、いかがでしょうか?」

佐藤さん
「田植え3日目ですが、昨日(5/21)・一昨日(5/20)が
雨に当ってしまった為、これからが本番です。」

2

Photo_5 シャリ丸
「この後、気をつけたい点は?」

佐藤さん
「やっぱり、天候が不順であることかな。
3~4月は暖かかったけど、ここへきて低温気味に
なっているから。」

佐藤さん
「田植え後の水管理には気を遣うね。毎日の天気
予報や実際の天気をみながら、気温・風・日照の
度合いによって、水の深さを日々調整していかなけ
ればならないです。」

佐藤さん
「例えば、今日の田植えなんかも、風が強いんで、
水が端に寄ってしまうんですよ。だから、このように
状況を見て真ん中から植えていったりして調整して
ます。」

Photo_6

Photo_5 シャリ丸
「なるほどー。天候とにらめっこですね。」

ホーム > 産地訪問 > 妹背牛ななつぼし日記(田植え③)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ