生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 産地訪問(新潟・富山 08春)①

産地訪問(新潟・富山 08春)①

  • 投稿日時: シャリ丸
  • 2008年5月 2日 11:59
  • 産地訪問

こんにちは。シャリ男です。

先日、産地視察のため、新潟・富山に行ってきました
ので、その内容をお伝えしたいと思います。

まず、訪問したのは「コープ新潟コシヒカリ」の
指定産地となっている「JA新潟みらい」です。

Photo

このJAは昨年1月1日より5JAが合併したんですが、
コープが指定しているのは、「旧JA白根」の白根地区
です。

コープのお米のコンセプトに合せ「安全」の取組みを
強化するという話がありました。
21年産米において、全量を化学合成農薬・化学肥料
慣行比30%カットにすると力強く宣言されていました。

田んぼは、土おこし・代かきを行っている時期でした。
ゴールデンウイークに田植えを行う予定のようです。

府県産地は温暖化のため、毎年、出穂後の高温障害
による作柄への影響が問題になっているので、高温
障害を回避する栽培手法(田植え時期を遅らせる等)
を検討するようお願いしてきました。

やっぱり、新潟コシヒカリには最高級の美味しさを
求めますからね。

10kg

ホーム > 産地訪問 > 産地訪問(新潟・富山 08春)①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ