生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > 北海道米☆期待の新品種誕生!②

北海道米☆期待の新品種誕生!②

Photo_8 大将シャリ男
「それで、上育453号は、どのような交配を行い育成
されたんだい?」

Photo_9 シャリ丸
「良食味米として評判の高い おぼろづき を親に持つ
北海287号を母、ほしのゆめ を親に持つ ほしたろう
を父に交配を行い育成されました。」

Photo_8 大将シャリ男
「どんな特長があるんだい?」

Photo_9 シャリ丸
「アミロース含有率が低いため、粘りがあります。」

Photo_9 シャリ丸
「ここ数年、ななつぼし、おぼろづき、ふっくりんこ
と粘りがあり、食味が良い北海道米が高い評価を
得ているので、期待が大きいですね。」

Photo_8 大将シャリ男
「なるほど。」

Photo_9 シャリ丸
「粘りは、おぼろづき と ほしのゆめ の中間くらいの
ため、ほど良い粘りの美味しいお米を望む方に合う
かもしれませんね。」

「北海道米☆期待の新品種誕生!③」につづく。

ホーム > お米 秘密の話 > 北海道米☆期待の新品種誕生!②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ