生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > 道新 みらい君の広場

道新 みらい君の広場

こんにちは、シャリ吉です。

北海道新聞の毎週日曜日の記事で、小中高生からの投稿
欄(みらい君の広場)があるのですが、私はこれをいつも
読んで、子供なのにしっかりとしたコメントを書いて感心して
いるんです。

Photo_5

今回感心させられたのは、無神経な「米作りすぎ」高校2
年生の投稿です。

東北農政局が米の転作を推進しようと作成した「米の作り
すぎは、もったいない!」と言う表題のポスターに農業
関係者の批判が噴出している!の新聞記事を読んで。

生産者の気持ちになっていない、生産者のことを考えて
から作成すべき、他人がどう思うかを最初に考えら
れる人になりたいとコメントしてます。

高校2年生でこんなコメントを書くなんてえらい!

これは、作り過ぎれば米の価格が最終的には下がり、
生産者も困るんだよ?って事を言いたいんだけど。

でも食糧自給率の低い日本がなんて事を言ってるん
でしょう。

世界で見ても、食べるのに困っている人がたくさん
いるんだから、作り過ぎって事はないですよね。

単純に考えたらそうなんですがね~!

ホーム > お米 秘密の話 > 道新 みらい君の広場

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ