生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 雪解け間近の東川⑥

雪解け間近の東川⑥

さて、お米農家の仕事も 
いよいよ 本格的に開始だ!

今日からコープの家のそばにある
「東川種籾温湯消毒施設」が動き出したぞ。

東川では昨年から種籾を
東川の地下水を使って
全ての農家が温湯消毒をしているんだ。

地下水だから安心、使った水もきれいなままだから
川に流しても大丈夫!

みんなにも地球にもやさしい農業だ。

03223
フックに掛けた種籾が 60度のお湯の中に
10分間浸かっている。

03221
ちょっと熱めのお風呂?だけど、気持ちよさそう?!

03222

03224

03225

03227

03228
次に水風呂(?)に8分浸かった後、
大きな脱水機にかけて水分を切る。

03229
さあ、農家の人が待っている、 急げ!!

032210

032211
農家では種籾を浸して芽を出す準備をして
待っているよ!
この中に入れるんだね。

032212
さあ、到着!
農家のお母さんが笑顔で待っていた。
「今年も美味しいお米をつくるわよ!」

032213

これから2週間ほどで
東川じゅうの農家に
種籾が届けられるそうだよ。

ホーム > 産地訪問 > 雪解け間近の東川⑥

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ