生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > 無洗米の栄養は?

無洗米の栄養は?

Photo シャリ丸
「大将!久々にお客様からよくある質問について、
お答えしたいと思いますが...」

Photo_2 大将シャリ男
「おー、そうだな。」

Photo シャリ丸
「無洗米の栄養って低いんじゃないの? と聞かれる
ことがよくありますので、お答えしたいと思います。」

Photo_2 大将シャリ男
「お米の栄養は、玄米>胚芽精米>精米 となるから
肌ヌカを取り除いた無洗米は普通精米より栄養が低い
と考える人も多いかもな。」

Photo シャリ丸
「そうなんです。でも、お米の主成分である炭水化物
やタンパク質は普通精米と全く変わらないんです。」

Photoャリ丸
「しかも、水溶性ビタミンのB1やナイアシンは普通精米
では洗米をすると流失してしましますが、無洗米は加水
後に一旦水に溶けたものが、炊飯段階で再びお米が
吸水するので、ごはんに残ります。」

Photo_2 大将シャリ男
「でも、これは無洗米の製法にも依るんだよな。」

Photo シャリ丸
「そうですね。
水洗い式の無洗米等は同じとはなりませんね。」

Photo_2 大将シャリ男
「よって、栄養面を考えても、BG製法を採用している
コープの無洗米はおススメだな。」

Photo シャリ丸
「そうですね。」

ホーム > お米 秘密の話 > 無洗米の栄養は?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ