生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 冬の東川 ①

冬の東川 ①

銀シャリ屋のシャリ男です。

東川へ行ってきましたよ!

まだまだ寒い日が続くけど、
美味しいお米のふるさとでは
もう、お米作りが始まっているよ。

今回は お米作りの準備を紹介するよ!

080220_4
マイナス30度にもなる大雪山の麓 東川町。
田んぼもすっかり雪の中だ。

080220_5
どうだい、樹氷ロードだ、 寒そうだね!

でも、そんな中でも美味しいお米を作るための準備は
進んでいるよ。

080220_6
東川米の全ての種籾(タネモミ)は、去年から地下水を使った
温湯消毒になったんだけど、その機械にかけるための、
種籾のネット詰めが2月半ばから始まっているんだよ。

5kgづつ詰めて消毒の日まで冷暗所に保管するんだ。

080220_7
一袋づつ手作業で確認しながらナンバーを打ったカード
を入れ、どの種籾がどこの農家に届いたのか、全部
判るようになっているのさ。

みんなにも地球にもやさしい農業だね!!

ホーム > 産地訪問 > 冬の東川 ①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ