生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > | 産地訪問 > 大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑥

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑥

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
どうぞ。

Photo_6 大将シャリ男
「安全・安心を追求するコープさっぽろ としては
JA北いぶき妹背牛はハーブ植栽を核として農薬節減
に取り組んでいるとうことを、もっと皆さんに広めていく
必要がありますね。」

Photo_6 大将シャリ男
「次は、19年産も田植え・草取り・稲刈り体験ツアーで
多くの組合員さんが、ここ妹背牛の体験圃場を訪れま
したが、ご感想をお聞かせ下さい。」

Photo_3  

三山課長
「そうですね。やっぱり、子供さんが普段見慣れない
田んぼで色々なことが体験できるのが一番良いんで
しょうね。」

三山課長
「お母さん達であれば、当然嫌がる、カエルやドジョウ
も喜んで捕まえますしね。でも、そういう生き物も共生
する中で、田んぼの稲が育つんだと学ばれることが
大事だと思います。」

Photo_7

三山課長
「そういう中で、春に捕まえたオタマジャクシを家に持ち
帰って育てたらカエルに孵ったよ。という報告が子供
から生産者にあったり、組合員さんと生産者の間で
色々な交流ができていることも大きいですよね。」

Photo_6 大将シャリ男
「なるほど。」

三山課長
「あと、田植え・草取り・稲刈り年3回の体験ツアーは
同じ組合員さんがいらっしゃいますが、我々としても
生産から収穫まで全てをみてもらえることは、より深く
交流できますし、大変ありがたいと思っています。」

このつづきは
次回「大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑦」で

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > | 産地訪問 > 大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)⑥

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ