生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > | 産地交流 > 大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)③

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)③

大将シャリ男の突撃産地取材の様子(つづき)を
ご紹介します。
コープななつぼし などの指定産地となっている
JA北いぶき妹背牛支所 が今回の取材先です。

Photo_9 大将シャリ男
「品質が良いのは、我々も何度も妹背牛産の新米を試食
して確認していましたよ。」

藤原次長
「我々も何度か試食会を実施して、19年産も自身を持って
皆様に出荷できると喜んでいます。」

Photo_10 大将シャリ男
「では、次の質問です。田んぼは今、見渡す限り雪に覆わ
れていますが、この時期の生産者やJAの職員の方々は
どんなことをされているんでしょうか?」

Photo_8

藤原次長
「この時期は、生産者にとっては決算期なんですね。
皆さん決算処理をされるわけですけれども、終わった
方から、今度も次年度の準備が始まりますね。」

藤原次長
「12月初めからJA職員が5日ほどかけて、各部落を
巡回し、営農懇談会というものを行います。」

Photo_12 

藤原次長
「各農家さんの営農結果を基に、1年間の振り返りと
次年度の計画・方針を一緒に考えます。」

藤原次長
「色々な反省点や次年度に向けての改善点など、色々
出てきます。」

Photo_13 大将シャリ男
「生産者の顔色は良かったですか?」

藤原次長
「19年産は生産者によって、収量に個人差があった
ので、様々でしたね。品種で言えば、特に、きらら397
の収量が思わしくなかったですね。」

次回「大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)④」に
つづく。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > | 産地交流 > 大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)③

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ