生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > | 産地交流 > 大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)②

大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)②

大将シャリ男の突撃産地取材の様子をご紹介します。
取材先は、コープななつぼし などの指定産地となって
いる JA北いぶき妹背牛支所 です。

Photo_2 大将シャリ男
「では、早速ですが...1つ目の質問です。
19年産の きらら397 ほしのゆめ ななつぼし 3品種の
作柄・品質状況について、現場の生のご意見(実感)を
お聞かせ下さい。」

藤原次長
「19年産は春は天候に恵まれて、田植えも順調に進んだ
んですが、7月の低温の影響が意外と大きかったと感じ
てます。」

藤原次長
「北海道農政事務所の発表した北空知地区の19年産米
作況指数は104でしたけど、実感としてはそんなに良くは
無いですね。」

Photo_5

藤原次長
「実際は、もう2~3ポイント低いと感じています。
やはり7月の低温の影響か19年産は粒が小さいもの
が多かったですね。」

藤原次長
「農家さんから集まった玄米は篩(ふるい)にかけて
選別するのですが、網から落ちる玄米が結構多かった
のが事実です。」

Photo_4

藤原次長
「但し、収穫したものの品質自体は悪くないですね。
ななつぼし・ほしのゆめ は18年産米よりも平均タンパク
値が0.2~0.3低く、7.3%程度となっています。」

藤原次長
「タンパクは値が低いほど、お米の つや や 食味が
良いといわれる項目ですから、粒はやや小さいが品質
は良好と言えるのではないでしょうか。」

Photo_3 大将シャリ男
「なるほど。平均タンパク値が7.3%というのは、なかなか
良い数値ですね。」

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > | 産地交流 > 大将シャリ男の突撃取材!(妹背牛・冬編)②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ