生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 発表!2007年、米の3大ニュース⑦

発表!2007年、米の3大ニュース⑦

Photo シャリ丸
「大将、では第2位を...」

Photo_2 大将シャリ男
「では、このシャリ男が選ぶ年間3大ニュース、第2位は...」

Photo_2 大将シャリ男
「東川町稲作研究会が 第4回コープさっぽろ農業賞 を受賞!
かな。」

10

Photo_3 シャリ吉
「どんな取組みが評価されたんですか?」

Photo_2 大将シャリ男
「東川町は北海道米の産地として名高い上川地方の中央部に
位置し、大雪山系から流れくる豊富な水と肥沃な土壌で育て
られた米が元々全国から高い評価を得ていたんだな。」

Photo_2 大将シャリ男
「そんな稲作に適した環境に加え、平成15年から栽培履歴記帳
推進運動を実施し、東川米の統一水稲生産基準を定めたんだな。」

Photo シャリ丸
「どんな基準なんすか?」

Photo_2 大将シャリ男
「稲作研究会の全会員280名と栽培協定書を結んでるんだな。栽培
基準はもちろん、農薬使用基準、防除基準、土壌管理基準、環境
保全基準など、独自の基準を設けて統一栽培をしてるんだわ。」

Photo_2 大将シャリ男
「さらに平成19年からは種籾温湯消毒処理施設を導入し、従来は
農薬で消毒した種籾を、お湯で消毒するようにしたんだ。農薬は極力
使用しないよう基準を設けて取りくんでるんだな。」

Photo_3 シャリ吉
「なるほど。そういう取組みが評価されて、コープさっぽろ農業賞 を
受賞したんですね。」

Photo_2 大将シャリ男
「そういうこと!コープ東川ほしのゆめ は東川町稲作研究会全員の
努力によって、皆さんに愛される人気商品になっているってことだ。」

次回「発表!2007年、米の3大ニュース⑧」につづく。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 発表!2007年、米の3大ニュース⑦

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ