生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!師走ですねー。⑤

大将!師走ですねー。⑤

もう少し師走トークにお付き合い下さい。

Photo シャリ吉
「ところで、今、市販されている 切り餅や鏡餅は安くて品質も
良くなってますよね?」

Photo_2 シャリ丸
「そうだね。」

Photo_3 大将シャリ男
「でも、もちつき は手間はかかるけど、つけば ふかし と つき に
よって、もち米の重量は約1.5倍にはなるんだから、本当は切り餅
を買うよりも、相当安上がりなんだけどな。」

Photo_4 シャリ丸
「そうなんですよね。
そう言えば、この間の 食べる・たいせつフェスティバルの
JA東川町ブースで行われていた もちつき でも子供が珍し
がって大賑わいでしたよね。」

Photo_5 シャリ丸
「今は本当に もちつき する家庭が減ったんだなーて思います
よね。もちつき も日本の大事な食文化だから、ちゃんと子供達
へも伝えていきたいですね。」

Photo_6 シャリ吉
「そういう意味でも、やっぱり食育って大事だよね。」

Photo_7 シャリ丸
「だから、さっき大将が言った 手間はかかるけど安上がりな
もちつき っていうのはキーワードだよね。便利さだけを求める
と大切な食文化を守れなくなっちゃうことってあるかもね。」

Photo_8 シャリ丸
「俺が子供の頃は、祖父の家や幼稚園なんかで臼と杵で
もちつき をしたし、実家でも もちつき機ではあったけど、必ず
もちつき をしてたなー。」

Photo_6 シャリ吉
「そうだよね。」

Photo_3 大将シャリ男
「そうだなー。昔は土間や庭で家族みんなで もちつき したもん
だけどなー。もちつき機って言っても実際は練り合わせている
感じだから、やっぱり臼と杵の もち とは食感が違うよな。」

Photo_3 大将シャリ男
「俺の子供の頃は、正月だけってことでなく、縁起物で何かある
と もちつき をしたり、赤飯を炊いたりしたもんだけどな。」

Photo_3 大将シャリ男
「やっぱり、そういう日本の食文化は大事にしたいな。」

Photo_8 シャリ丸
「そうっすね。そういう意味では、米という日本の主食を扱う我々
の果たす役割は大きいですね。」

Photo_6 シャリ吉
「我々の使命ですね。」

Photo_3 大将シャリ男
「そうだ。おーし、日本は俺が救ってやる!」

Photo_8 シャリ丸&Photo_6 シャリ吉
(無視)

師走トークは、次回につづく。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!師走ですねー。⑤

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ