生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!師走ですねー。③

大将!師走ですねー。③

まだまだ話は続いています。

Photo_33 大将シャリ男
「もち米も全国では色々な品種があるけど、北海道は
今は圧倒的に はくちょうもち米 の販売が多いな。」

Photo_34 シャリ丸
「そうっすね。」

Photo_35 大将シャリ男
「全国ではヒヨクモチという品種が確か最も作付されて
いるんだったな。」

Photo_36 シャリ丸
「そうです。大将、もち米は結構くわしいっすね。」

Photo_37 大将シャリ男
「もち米も だろ!」

Photo_38 シャリ丸
「いいえ、もち米は です!」
450

Photo_39 シャリ吉
「ヒヨクモチは佐賀県を中心に生産されてるんだよね。」

Photo_40 シャリ丸
「そうそう。佐賀県など九州地方で主に栽培されていて
全国の もち米作付面積の約2割を占めてるんすよ。」

Photo_42 シャリ吉
「次に作付面積が大きいのは、北海道でも馴染み深い
ヒメノモチだよね。岩手県など東北地方がメインかな。」

Photo_43 シャリ丸
「そう。そして、そのヒメノモチとほぼ同じ作付面積なのが
北海道のはくちょうもち米 です。」

Photo_44 大将シャリ男
「たしか、こがねもち っていうのもあったな。」

Photo_46 シャリ丸
「そうです。米どころの新潟県を中心に生産されている
もち米っすね。大将、やっぱり、もち米は詳しいっすね。」

Photo_44 大将シャリ男
「だから、もち米も だっつーの!!」

もち米トークは粘り強く続きます。
次回「大将!師走ですねー。④」を乞うご期待!

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!師走ですねー。③

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ