生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!師走ですねー。②

大将!師走ですねー。②

前回の話のつづきをどうぞ。

Photo_20 シャリ吉
「もちつき をする家庭が減っている理由は何個かあるんで
しょうね。」

Photo_21 シャリ吉
「一つは大家族が少なくなり、共稼ぎ世帯が増えているから
でしょう。」

Photo_22 シャリ丸
「そうだな。もちつき 一人や二人じゃ出来ないもんなー。」

Photo_23 大将シャリ男
「さすがの俺も一人じゃ もちつけねーな。ふふっ。」
Photo_32 

Photo_24 シャリ吉
「あと、都市部はマンションやアパートが増えて、もちつき
するスペース自体も無くなってきてるんでしょうね。」

Photo_25 シャリ丸
「あと、保存や調理が便利な切り餅やお供え餅の流通が
増えているのも もちつき をする家庭が減った要因かな。」

Photo_26 大将シャリ男
「そうだな。俺の小さい頃、実家でも年末に 朝から もちつき
をしていて、その もちをつく音で朝起きた覚えがあるなー。」

Photo_27 シャリ丸
「そうですか。世代の違いを感じますねー。」

Photo_28 大将シャリ男
「うるせー!この野郎!
だから、切り餅やお供え餅なんて店で買った覚えなんて
無いな。」

Photo_29 シャリ丸
「ていうか、大将が子供の頃は切り餅やお供え餅が店で
売られてなかったっすよね。」

Photo_30 大将シャリ男
「ああー。そうだった。ふふっ。」

まだまだ続きます。
次回「大将!師走ですねー。③」につづく。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!師走ですねー。②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ