生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。最終話

大将!無洗米の季節ですねー。最終話

いよいよ感動の最終話です。

Photo_2 大将シャリ男
「あと、無洗米は環境にもやさしいと聞くが、どうなんだい?」

Photo_3 シャリ吉
「大将も環境問題に関心があるんですか?」

Photo_4 大将シャリ男
「失礼な奴だねー。
俺だって何か世の中の役に立ちたいと思っているのよ。」

Photo_5 シャリ丸
「例えば、身近にある北海道の自然って最高ですからね。
いつまでも大切にしたいっすよね。」

Photo_6 大将シャリ男
「人にやさしく、そして環境にやさしく ってことよ。」

Photo_7 シャリ丸&Photo_8 シャリ吉
「大将!カッコいいー!!」

Photo

Photo_9 シャリ吉
「水質汚染の原因の約70%は家庭排水で、工場など
産業系の排水を大きく上回っているって知ってました?」

Photo_10 大将シャリ男
「へー。そうか。」

Photo_11 シャリ丸
「家庭排水とは、トイレの排水と台所・風呂・洗濯から出る
生活雑排水の2種類あるんすけど、生活雑排水の大半は
台所の炊事排水なんです。」

Photo_12 大将シャリ男
「ほうほう。」

Photo_13 シャリ吉
「その炊事排水の中でもお米の とぎ汁 は通常の下水処理
では完全に処理できない窒素やリンを多く含んじゃってるん
ですよ。」

Photo_14 シャリ丸
「とぎ汁 は畑や家庭菜園にまいて肥料として活用する方も
いるようだけど、多くは炊事排水として水質汚染の原因に
なってしまうんすよね。」

Photo_15 大将シャリ男
「そうだな。昔は とぎ汁を溜めておいて畑にまいたもんだな。
でも、今は少ないだろうな。」

Photo_16 シャリ吉
「家庭排水の内、トイレ・風呂・洗濯は生活する上で欠かせなく
排水を止めることは難しいけど、普通精米から無洗米の切替え
ると、直ぐにでも環境保護につながると言えるよね。」

Photo_17 シャリ丸
「そうだね。」

Photo_18 シャリ丸
「中でも コープさっぽろ で販売されているBG製法の無洗米は
ヌカのみを使用して加工するから、家庭からはもちろん、精米
工場からも一切 とぎ汁 を出さないんすよ。」

Photo_19 シャリ吉
「あと、加工時に使用したヌカや精米から取り除いた肌ヌカは
有機肥料などとして再資源化されるんだよね。」

Photo_20 大将シャリ男
「なるほどな。っていうことは、無洗米は主婦の手肌や貴重な
時間を大切にし、環境にも良いってことだな。」

Photo_21 大将シャリ男
「まさに、人にやさしく、環境にやさしく だな。」

Photo_22 シャリ丸&Photo_23 シャリ吉
「大将!カッコいいー!!」

Photo_24 大将シャリ男
「みんな、俺にもやさしくね。ふふっ。」

Photo_25 シャリ丸&Photo_27 シャリ吉
「大将!キモーイ!!」

450g

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。最終話

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ