生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地交流 > 東川交流会の2007年報告です。その①

東川交流会の2007年報告です。その①

こんにちは、
銀シャリ屋のシャリ男です。

2007年もあと残すところ 10日となりましたね。
一年は早いですね~!

今回は、「東川産ほしのゆめ」の産地、東川町水稲生産者の
皆さんと、コープさっぽろ組合員との交流会の様子を、
この1年間を振返ってお伝えしたいと思います!

東川町のお米生産者で構成される「東川町稲作研究会」は
「北海道一安全で美味しい米作り」を目標に、会員みんなで
北海道大雪山の大自然を生かした「美味しくて」「安全で」
「健康にも良い」お米をコープさっぽろの組合員さんにお届け
することを誇りに思っている東川町農家の皆さんなのさ。

12181_3

毎年コープ契約水田で行っている農業体験交流は大勢の
生協組合員親子が参加して、楽しみながら農業を体験して
いるんだ。
稲作研究会の皆さんもみんなとふれあえる「体験交流会」
をとても楽しみにしているんだよ。

12182

いよいよ交流会の内容報告となります。
今年の田植交流会は5月12日に行われたんだよ。

120名の生協組合員親子を、稲作研究会やJA青年部、
JA女性部の皆さんが大歓迎してくれたんだ。

12183
金盛さんのお手本を見て、さあスタート!

12184
苗が足りないよー!  ナイスキャッチ!!

12185
上手でしょ?

12186
泥がきもちいいよ~!

12187
ボクだってがんばるよ!

12188
農家のおじさんには負けないよ~!

12189
ボクのお米だよ! 楽しみだなあ!

121810
学校でみんなで育てます!

121811
ちびっ子は大根の種まきで頑張っちゃうよ。

121812
 
農家のお母さんの作った豚汁は最高~!

121813
ありがとう、 照れちゃうわあ~!

121814
これが温湯消毒機?

121815
お米の種を農薬を使わないでお湯で消毒するんだって。

この後風が強い日が続いて、ちょっとだけピンチだったけど、農家のおじさんたちが一生懸命世話をしてくれたから6月になるとこの通り!

121816_2

121817
稲も元気だし、みんなの名札もしっかり立っているだろう?

お次は草取り交流会で頑張るぞ~! 次回へつづく。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14010
この記事へのトラックバック一覧
東川交流会の2007年報告です。その① from 米一筋 食品部銀シャリ屋

ホーム > 産地交流 > 東川交流会の2007年報告です。その①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ