生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おいしい食べ方 > | お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。⑤

大将!無洗米の季節ですねー。⑤

まだまだ尽きない無洗米の話のつづきをどうぞ。

Photo 大将シャリ男
「美味しく無さそうだから...と無洗米を利用していない方も
多いと思うんだが、実際には製法によるところも大きいって
ことだな。」

Photo_2 シャリ丸
「そうっすね。」

Photo_4 シャリ丸
「無洗米の品質は原料米や製法によっても異なりますが、
お米に無理な負荷がかからず加工された無洗米は、普通
精米より品質(美味しさ)が劣るということはないっすね。」

Photo_5 大将シャリ男
「ってことは、コープさっぽろ で販売されている無洗米も
BG製法ってやつだから、普通精米と同じ美味しさが味わ
えるってことだな。」

Photo_6 シャリ吉
「そうそう。ただ、若干炊飯方法を変えた方が良いですね。」

Photo_7 大将シャリ男
「おおー、それを教えてくれ。
いやっ、俺は知ってるけど。ふふっ。」

Photo_39

Photo_9 シャリ吉
「一般に普通精米は、洗米で肌ヌカを とぎ汁 と一緒に流失
するため、重量ロス(2~3%)があります。しかし、無洗米は
当然、洗米をしないので重量ロスが無いわけです。」

Photo_10 シャリ吉
「つまり、普通精米と同じ計量をした場合、無洗米は洗米後の
普通精米よりも炊飯できる重量が2~3%多くなるんですよ。」

Photo_11 大将シャリ男
「だから、無洗米は普通精米よりも少し(2~3%)多く水を
加えて炊飯するってことだな。」

Photo_12 シャリ吉
「そのとおりです。大将!」

Photo_13 大将シャリ男
「やばい、本気出しちゃった。ふふっ。」

Photo_14 シャリ丸
「でも、最近市販されている大部分の炊飯器(内釜)には無洗米
の加水ラインが設定してあるんで、それを参考にしてもらうのが
良いね。」

Photo_15 シャリ吉
「そうだね。まずは、ご家庭の炊飯釜の使用方法をよく確認頂く
必要があるね。あと、水加減は多めが基本だけど ごはん の硬軟
にも影響するので、お好みで調整してもらうのが良いっすね。」

Photo_16 大将シャリ男
「他に無洗米を美味しく炊くポイントは無いかい?」

話はようやく終盤戦。
まだお付き合い頂ける奇特な方は、
次回「大将!無洗米の季節ですねー。⑥」をお楽しみに。

450

ホーム > おいしい食べ方 > | お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。⑤

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ