生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。④

大将!無洗米の季節ですねー。④

無洗米の話につづきをどうぞ。

Photo_28 大将シャリ男
「無洗米には沢山の製法があるってのは、わかったけど、
どの製法が良くて、どう見分ければ良いのかって、みんな
わかんねーんじゃないの?」

Photo_29 シャリ丸&Photo_30 シャリ吉
「たしかに。」

Photo_31 大将シャリ男
「例えば、コープさっぽろ で販売されている無洗米は
どの製法なんだっけ?」

Photo_38

Photo_32 シャリ吉
「コープさっぽろ で販売している無洗米はBG精米製法
だよね。」

Photo_33 シャリ丸
「そうそう。ヌカの粘着性を利用して肌ヌカをはがし取る
BG製法は、添加物や薬品などを一切使用せず、お米
の本来持つ成分のみで加工するんだったな。」

Photo_35 シャリ吉
「そう。製造工程で、一度水を加えて乾燥させるなど
お米に無理な負荷を与えることもないので、お米本来
の品質(おいしさ)も引き出せるのが特長だよね。」

Photo_36 シャリ丸
「それとは反対に過度に負荷がかかって加工された
無洗米は、ひび が入り ごはん の食感を悪くしたり、
炊飯後の劣化を早めたり、品質が安定しづらくなるん
だよな。」

Photo_37 大将シャリ男
「なるほど。品質が安定するってのは重要だな。
俺もよく安定感のある男って言われるけど...ふふっ。」


無洗米の話はもう少しつづくようです。
次回「大将!無洗米の季節ですねー。⑤」も乞うご期待!

450g_2

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。④

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ