生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。③

大将!無洗米の季節ですねー。③

引き続き、無洗米の話を聞いて下さい。

Photo_16 大将シャリ男
「話が後先になるけど、そもそも無洗米って、どういう米の
ことをいうんだい?」

Photo_17 大将シャリ男
「いっ、言っておくけど、俺は当然知ってるよ。
知ってるけど、敢えて世の中には正確にはわからないって
人も多いと思って聞いているからな。」

Photo_20 シャリ吉
「無洗米とは、玄米から普通精米にする精米工程の後に、
米粒表面に残る肌ヌカと呼ばれる付着ヌカを取り除いた
お米ですよね。」

Photo_21 大将シャリ男
「へえー、いやっ違った。その通り!良く言った。正解だ。
で、その無洗米には、どんな製法があるんだい?
いっ言っておくけど、俺は当然知ってるよ。知ってるけど
敢えて...。」

Photo_37

Photo_22 シャリ丸
「代表的な製法は3つだと思います。」

Photo_23 シャリ吉
「そうだね。」

Photo_24 シャリ吉
「まず1つがBG精米製法。これは粘着性の強いヌカを用いて
普通精米の肌ヌカをはがずように取り除く製法っす。」

Photo_25 シャリ丸
「2つ目がNTWP製法。これは普通精米の表面に微量(約5%)
の水を添加し、約100℃まで加熱したタピオカに付着させて
肌ヌカを取り除く製法っす。」

Photo_26 シャリ吉
「そして、スーパージフライス製法。これは普通精米を約15%
の水でかくはんし、肌ヌカを取り除き、仕上げに水分を乾燥除去
する製法っす。」

Photo_27 大将シャリ男
「へえー、いやっ違った。その通り!正解だ。
お前らも俺と同じくらい無洗米に詳しくなってきたな。ふふっ。」

話はまだ終わりません。
次回「大将!無洗米の季節ですねー。④」につづく。

450_2

ホーム > お米 秘密の話 > | バイヤーのつぶやき > 大将!無洗米の季節ですねー。③

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ