生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | 新米情報 > 大将!新米の話しましょう。⑤

大将!新米の話しましょう。⑤

話もようやく終盤戦。
ありがたくも、まだ我々の話にお付き合い頂ける方のみ
ご覧下さい。

Photo_25大将シャリ男
「さっ、ところで新米時期にお客さんによく聞かれる質問と
して、水加減のことがあるけど、どう?」

Photo_23Photo_24シャリ丸&シャリ吉
「大将!今日はホントに真面目ですね。」

Photo_25大将シャリ男
「うーん。言われてみれば...何かオカシイな。
発熱、いや酒切れ?...って違うわ!コノ!!」
Photo_7 

Photo_24シャリ吉
「今は玄米の保管方法も進歩しているんで、昔みたいに
新米時期だけ加水を少なめにして炊くといったようなこと
はなくなりましたね。」
Photo_5
Photo_23シャリ丸
「そうそう。昔は産地での籾や玄米の乾燥方法にムラが
あったので、水加減を調整する必要があったんすよね。」

Photo_23シャリ丸
「今は産地の乾燥施設の設備や精米工場の製造管理
体制が進歩したので、新米だからといって水加減は
気にしなくてもよくなったんすよね。」

Photo_25大将シャリ男
「そうだな。水加減と言えば、無洗米は気をつかわないと
いけないね。」

Photo_23シャリ丸
「そうっすね。次は無洗米を含めた美味しい炊き方につい
て話してみましょうか。」

Photo_24シャリ吉
「そうですね。新米の水加減は、特に気にすることないけど
あとは硬さのお好みで調整するのが良いんでしょうね。」

Photo_25大将シャリ男
「よし。そういうことで、お・し・ま・い。
じゃ今日は皆でお米の酒を飲みに行こうー!」

Photo_23Photo_24 シャリ丸&シャリ吉
「いや、我々はまだ仕事がありますんで...。
失礼しまーす。」
Photo_6

ホーム > お米 秘密の話 > | 新米情報 > 大将!新米の話しましょう。⑤

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ