生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > お米 秘密の話 > | 新米情報 > 大将!新米の話しましょう。②

大将!新米の話しましょう。②

では、先日の意外に盛り上がった話のつづきを、どうぞ。

Photo_16シャリ丸
「今年の新米は皆さんの評価も良いというのは、わかったけど
その中で、皆さんのおススメ・一押しの品種は何すか?
因みに俺は断然、こだわり ふっくりんこ です。」
2kg     

Photo_17 大将シャリ男
「ふっくりんこ と言えば、昨年までは道南地方だけで生産され
道南地方だけで販売されていたんだよ。しかも、売上も絶好調
だったようだな。要は米は味だということだな。」

Photo_16シャリ丸
「大将!どうしたんですか?今日は真面目っすね。」

Photo_15シャリ吉
「熱はないっすか?」

Photo_17大将シャリ男
「おいっ!お前ら~!!」

Photo_16シャリ丸
「ところで、大将とシャリ吉のおススメは何ですか?
お米は基本的に毎日食べるものなので長年の馴れとか
好みの問題があるので、難しいけどね。」

Photo_17大将シャリ男
「やっぱり、北海道米だね~。特に ななつぼし。」
5kg_2
Photo_15シャリ吉
「俺は ひとめぼれ です。」
5kg_3
Photo_17大将シャリ男
「皆おススメ品種が違うけど、それぞれどんな特性がある
かをお客さんは知りたがっていると思うんだけどな。」

Photo_15シャリ吉
「ひとめぼれ は粘りはあるけど、冷めても硬くならないのが
特長かな。」

Photo_16シャリ丸
「ななつぼし は ひとめぼれ を母にして開発された品種
だから、ななつぼし も ひとめぼれ に近い特長を持ってます
よね。大将とシャリ吉、二人の好みは一緒っすね。」

Photo_15シャリ吉
「それは嫌だな。あっ、違う違う。えっ、でも ななつぼし って
ひとめぼれ の血を引いているんだ~。知らなかったなあー。
でも、そうとは知らなかったけど、俺も北海道米の中では
ななつぼし が一番好きだな~。」

Photo_16シャリ丸
「でも、ふっくりんこ もなかなかなもんですよ。
これは ほしのゆめ の血を引くんですけど、おぼろづき ほど
粘りすぎず、でも ななつぼし より粘りがあって、食感も残る
しかも甘みもあるんだよなー。」

Photo_15シャリ吉
「そうですよね。北海道米もどんどん品種改良が進んで
美味しい米がどんどん出てきているということっすよね。」

Photo_17大将シャリ男
「北海道は元から米だけでなく、美味しい食材があるだろ。
味覚の秋だから、どんな米がどんなメニューに適しているか
ということもお客さんは知りたがっているんじゃないか?」

Photo_17大将シャリ男
「個人的は酒(日本酒)に合う米に興味があるけど...。」

Photo_16 Photo_15シャリ丸&シャリ吉
(無視)

というわけで、恐らく次回は色々なメニューに合うお米に
ついて、話していきそうですので、乞うご期待!

ホーム > お米 秘密の話 > | 新米情報 > 大将!新米の話しましょう。②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ