生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 炊き方アドバイス > 計量カップの秘密

計量カップの秘密

こんにちは!シャリ之です。
秋も深まり紅葉が美しい季節になりましたね。
秋といえば、昔から「運動の秋」「芸術の秋」といったように「◯◯の秋」というフレーズがありますが、何といっても「食欲の秋」が一番ピッタリしますね!!
いろいろなおいしい食材が出揃う季節ですが、その中でも、秋はやっぱり新米ですね!
一年で一番おいしい時期ですので、収穫されたばかりの新米を是非おいしく召し上がっていただきたいです。

22

ところで、皆さんがご家庭で炊飯される前に、まずお米を計量(計る)されると思いますが、ほとんどの方が計量カップを使用されていると思います。

そこで、ちょっとしたクイズです。
お米1合は、何gでしょうか?
    

① 約100g
② 約150g
③ 約180g
④ 約300g
⑤ 約400g
⑥ 約500g
⑦ 約600g
⑧ 約700g
⑨ ・・・

っていうか、多い!!選択肢が多すぎっ!!

ファイナルアンサー??

答えは、②約150gです。
180ccの計量カップに、お米をすりきりいっぱい入れて、約150gになります。
ですので、
1kg=約6.7合
2kg=約13.3合
5kg=約33.3合
10kg=約66.7合
15kg=約100合
20kg=約133.3合
25kg=約166.7合
30kg=約200合
35kg・・・
・・・すみません・・・例えが多すぎですよね・・・

23

つまり、5kg入りの袋で、約33合です。
さて、ここで2回目のクイズです。(アタックチャ~~ンス)

180ccの計量カップに、お米をすりきりいっぱい入れると、何gになるでしょうか?

ファイナルアンサー???

・・・えっっ?、さっき答えをだしたばかりですって?
そうなんです。
理論上は1カップ=約150gになるはずなのですが、実は、実際はそうならない場合があるんです。

そのわけは・・・(次回に続きます。)

ホーム > 炊き方アドバイス > 計量カップの秘密

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ