生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地交流 > みんなで収穫の秋を満喫!

みんなで収穫の秋を満喫!

毎度ありがとうございます。

銀シャリ屋一筋シャリ丸でございます。

先日、妹背牛町で実施された「コープさっぽろ お米探検隊」に同行し、参加された多数の方々とご一緒に稲刈りを体験してきましたので、御報告します。

参加された方々(大人30名様、子供38名様)と札幌(ホクレンビル前)からバスで向かったのは、コープさっぽろで販売されるお米の指定産地となっている妹背牛町(JA北いぶき妹背牛支所)。

当日は、あいにくの雨でしたが、コープさっぽろ指定圃場は5月の田植えから約4ヶ月が経ち、一面黄金色に変わっていました。

早速、参加者はJA北いぶき妹背牛支所の職員の方々の説明を受け、「かま」で次々と黄金色に実った「新米・ななつぼし」の稲穂を刈り取っていきました。

中には「かま」を初めて使うお子様もいて、最初は戸惑っているようでしたが、慣れるにつれ器用に刈っていました。

稲刈り体験後は、JA北いぶき妹背牛支所の職員の方々が用意して下さった「新米おにぎり」等の昼食で、実りの秋を満喫されていました。

JA北いぶき妹背牛支所・営農推進課の三山課長は「今年もおいしい新米を皆様にお届けできそうです!」と自身に満ちた笑顔で語ってくれました。

3_4

ホーム > 産地交流 > みんなで収穫の秋を満喫!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ