生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 炊き方アドバイス > シャリ吉お薦め・無洗米の炊き方!

シャリ吉お薦め・無洗米の炊き方!

こんにちは、シャリ吉です。
前回ご紹介した「白米の炊き方」をご家庭で試してみましたか?

さて、今回は「無洗米の炊き方」です。
無洗米は何といっても、とぐ手間が無く簡単、便利。
水を入れるだけだから、お子さんでもおいしく炊けますよね。それに、お米のとぎ汁による水質汚染を防止しているので環境にもいいのです!

~ 無洗米の美味しい炊き方 ~

1、計量の仕方
まずは計量カップ山盛に入れて、カップの表面を平らなものですりきりましょう!
無洗米はヌカが取れている分お米が多く入るので無洗米専用の計量カップをおすすめします。

Photo_11
白米のカップ

Photo_12
無洗米のカップ

1合分なら、ヌカが取れているから、白米よりもこれだけ少なくてOK!

2、洗米
洗米は不要です。水を注いだ際に、多少水が白く濁りますが、これはお米のでんぷん質と気泡によるもの。気になる場合は、軽くすすいでくださいね。

3、水加減
平らな場所で炊飯器の目盛に正確に合わせます。

無洗米専用計量カップを使用の場合
内釜の精米目盛に合わせてください。

精米専用計量カップ使用の場合
精米目盛りに合わせた後、無洗米1合につき5ccの水を追加してください。

4、 水に浸す
季節をとわず60分程度お米を水に浸してください。

■ここがポイント!
時間が無くて、すぐ炊いちゃう人が多いけど、出来るだけ多く水を吸わせると、ふっくら炊き上がります。理想は120分程度。

5、 炊飯・蒸らし
炊きムラを防ぐために、米をならし平らにしてからスイッチを入れてください。
それから、最近の炊飯器は、炊飯完了で蒸らされていることが多いので炊飯・蒸らしは炊飯器の説明にしたがってくださいね。

6、ほぐし
蒸らしが終わったら、すぐにほぐしましょう!

■ここがポイント!
釜の周りからご飯をはがすように、しゃもじを1周させます。十文字に4等分し、釜底からまんべんなく空気を入れるようにほぐします。

7、できあがり
長時間保温すると水分がとんでしまうので、なるべく早めに食べてくださいね。


では、忙しい皆さんにとっては強~い味方!
簡単、便利な無洗米について、おさらいです!

シャリ吉まめ知識 「 研がずに美味しい無洗米 」

粒が多い無洗米!
無洗米はヌカが取れているので、白米(通常米)よりもお米の粒が多く入ってるんですよ。
5kgで言うと約150g(1合)分です。

研がずに美味しく炊ける無洗米!
美味しく炊くためには美味しく研ぐことが鉄則。でも無洗米なら、水を入れるだけだから誰でもおいしく炊けるんです。

地球に優しい無洗米!
あらかじめヌカが取り除かれている無洗米は、研ぎ汁による川の汚染の心配がありません。コープさっぽろで販売している無洗米はBG製法と呼ばれ、取り除いたヌカは有機質肥料・飼料などに有効活用されています。


それにしてもお米を研がなくても美味しく炊けるなんて、昔では考えられなかった事ですよね。
簡単、便利な無洗米の美味しさを皆さんも是非味わってください!

さて次回は「玄米の炊き方」をご紹介します。

玄米は、今や健康志向の人たちの間で大人気!
最近からだのことが気になり始めたという皆さん!
ご期待ください!

ホーム > 炊き方アドバイス > シャリ吉お薦め・無洗米の炊き方!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ