生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 白米ができるまで > 精米工場リポートその2

精米工場リポートその2

みなさーん ごはん食べてますかーーーー!
シャリ造です。

さて、お米の奥深さに魅せられた私。

玄米がどのようにして白米になるのかをお伝えするため、今回も前回に続き、砂川市にある精米工場の取材報告ですよ~。

さぁ、お待たせしました!シャリ造、いよいよ工場内へ・・・

しかしその前に(笑)!
『精米』についてちょっとご紹介。
玄米から白米にすることを『精米する』といいますが、ではなぜ、時間と労力をかけてまで精米するのでしょうか。

これにはさまざま理由がありますが、主な理由は、

① おいしくするため。
   と言っても、実は私、玄米を食したことがありませんが(汗)
   一般的に玄米より白米の方がおいしいと言われています。
② 消化吸収をよくするため
③ 調理しやすくするため

の3つだそうです。
さて、精米についてより理解を深めたところで、いよいよ工場内へ・・・

『失礼しまーす』 (+_+)

Photo_19

玄関に入りますと、左手に事務室が・・・

Photo_20

まぁ、それはさておき(笑)!

そして入ってすぐ右手に『操作室』のドアが・・・・

入ってみましょう(@_@;)

Photo_21

おおぉ。(゜o゜)

Photo_23 

ここは、いわば工場の中枢部。ラインの工程管理を行うところです。
それにしても、皆さん忙しそうで声がかけられない・・・(+_+)
美味しく精米できるか否かが、彼らの腕にかかっているのですから、真剣ですよね。
それでは、更に工場の奥に入って行きましょう。

あれ?すみませーーん(^^♪

ちょっといいですかー?


Photo_24

いやー。
先程、彼らの腕にかかっているとは言いましたが、
本当に「いい腕」してますねー(#^.^#)

あ、すみません<m(__)m>

また仕事の邪魔をしてしまいました(汗)


続きは、次回で(+_+)

ホーム > 白米ができるまで > 精米工場リポートその2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ