生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問 > 新米順調に育ってます!

新米順調に育ってます!

こんにちは!吟シャリ屋のシャリ男です。

お盆も終わり、そろそろ2学期が始まりますね!
夏休みが終わったら、チョッとは一息つけますヨ。

ところで、店頭に「新米」が並び始めましたよね。
今年の新米、もう食べてみましたか?

今年の「宮崎コシヒカリ」はチョッと違いますよ。
超?人気の「東国原知事」推奨で、パッケージには知事のイラストも入っていて・・・。

だけど、ウチは北海道で穫れたお米を使っているから、道産米の「新米」のデキが、心配なんだよね。

ということで、最近の北海道のお米について、米問屋の「サブちゃん」から聞いた情報をお知らせします。

今回は、「COOP東川ほしのゆめ」の産地である東川町の情報です。
これは7月26日に「生育調査」を実施した時の写真。

今のところ、田圃は順調に育ってます。

Photo_30
Photo_31
Photo_32

さわやかな風に若い稲穂がゆれているのが見えるかな?

Photo_33
Photo_34
Photo_35

もう、花が咲いているのです。

え?これが花?あんまりきれいじゃないなあ・・って?
いえいえ、美味しいお米になる花です!

オイラは、世界で一番きれいな花だと思っていますよ!
花のいのちは、たったの2時間。
なんといってもおしべとめしべが受粉するとっても大事な瞬間なんですから。

これから、どんどん美味しい水や太陽から栄養をもらって美味しい新米を目指すけど、雑草たちが増えてきて栄養を横取りされそう!?
花を愛でつつ、まだまだ心配は尽きないオイラなのです。

カエルやトンボも、みんなが草取りに来てくれるのを待っているよ!!

そしてこちらは、昔の納屋を改築したコープの家。

田んぼのすぐそばにあるんです。
交流会の時には、ここで農家の人たちと一緒にごはんを食べたりするんですよ。
いろりやかまどもあって、昔の人の生活も体験できるんだよ。

ということで、次回は生協と産地・東川との「交流会」についてお知らせします。

東川町では、生協の組合員さんに「おいしい東川ほしのゆめ」をお届けしようと、昼夜を問わず努力されているんです。

生産者の努力も含めて、お知らせします。

乞うご期待!
        

ホーム > 産地訪問 > 新米順調に育ってます!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも米一筋 食品部銀シャリ屋
http://blog.todock.com/mt4i/okome/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ