生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 和菓子 の一覧

和菓子 の一覧

"みたらし"の人気

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2009年2月28日 09:00
  • 和菓子

クッキー犬です。
本日のおやつは、こちら。
味しらべ.jpg

味しらべ。です。
ロングセラー商品ですが、この魅力はやはり!!
ソフトおせんべいにまぶされているみたらしの味付け♪
ではないでしょうか??

みたらし=醤油+砂糖 は それぞれがよいところを引き出しあう最強コンビ♪
いいすぎかもしれませんが・・・。

それでもやっぱり団子にもみたらしはかかせませんよね??
子供の時分は、団子といえば、1にも2にもみたらしでした。
兄弟でのみたらし争奪戦。かかせません・・・。(笑)
 
とうに成人をすぎた今も、みたらし味はやっぱり魅力的です。

少し、脱線しましたが、最後の1袋となった、味しらべ。
いただきま~~す(^^)!
DSCF0031.JPG

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

隠れたヒット商品

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年9月14日 09:30
  • 和菓子

クッキー犬です。
 
爆発的なヒットにはならないけれど・・、
すえなが~~~~く、好評なお菓子が存在します。

ご存知ない方の方がきっと多い・・・けれど、
きっと一度食べたら、皆さんに気に入ってもらえると思います。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

「きびだんご」工場へその3

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年8月25日 08:13
  • 和菓子

前回のお話の続きです。 
今度は、商品のご紹介です。 

「きびだんご」工場へその2

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年8月24日 10:17
  • 和菓子

前回の続きです・・・。 
工場の中に見学コースがあるのです。  
 

「きびだんご」工場へ

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年8月23日 09:57
  • 和菓子

ちょっと前のお話ですが・・・。 
谷田製菓さんの工場にお邪魔しました。 
谷田製菓さんでは、何を作っているか知ってますか? 
 
谷田のきびだんご」聞いた事ありますよね? 
春にテレビでも放映されたんですよ~。
 

きなこねじり

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年6月25日 18:15
  • 和菓子

給料日です!!!!

給料日には、お気に入りのケーキを買って帰ったりするクッキー犬ですが、
今日は、いただきもののきなこねじりがご褒美?です(笑)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

洞爺湖

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年6月18日 11:06
  • 和菓子

7月のサミット開催で、随分とTVで洞爺湖がクローズアップされています。
クッキー家でも、1泊2日の洞爺湖旅行の話がもちあがりましたが・・・、
決断力のないクッキー家は、結局いけずじまいです・・(TOT)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イカ墨かりんとう

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年6月10日 10:01
  • 和菓子

イカ墨かりんとう とういうかりんとうがあります。
色はもちろん真っ黒です。
食べても、お歯黒には・・・・なりません(笑)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

今日のおやつはおせんべい

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年6月 9日 14:44
  • 和菓子

本日2度目のおやつです。
クッキー犬、おやつは1日に5回ほど食べます・・。
何かしら食べてます。。
健康診断が来週に控えていても・・・、我慢はできません。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

おせんべいには・・・。

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年5月27日 13:55
  • 和菓子

今日は、お菓子の新商品のご紹介ではありませんよ~。 
おせんべいや和菓子のお供にお茶はいかがですか? 
飲料の新商品紹介をしますね。 

お菓子博覧会パート4

お菓子博覧会もいよいよ最終章です~。 
今日は、お菓子で出来た作品をご披露したいと思います。 

お菓子博覧会パート3

昨日の続きです・・・。 
忘れてしまった方は、こちらへ 
http://www.okashijima.jp/2008/05/post_7a87.html 
 

お菓子博覧会パート2

1週間ぶりの掲載です・・・。 
先週は、東京で研修受けていました。 
せっかく東京に行ったのにどこにも行けず、ホテルと研修会場の往復でした(涙) 
さて、姫路のお菓子博のお話をしたいと思います~。 
忘れてしまった方はこちらへ 
http://www.okashijima.jp/2008/05/post_52bd.html 

姫路へ

今回は、姫路まで行ってきましたよ~。 
なぜ姫路かと? 
それは、「全国菓子博覧会」を見るためです!! 
名前だけでは、何だかわからないですよね? 
実は、私もわからないまま姫路に行ってしまいました・・・・。 

5月5日はこどもの日

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年4月25日 08:28
  • 和菓子

5月5日は「こどもの日」ですね!! 
こどもの日と言えば、かしわ餅べこ餅を思い出しますね~。 
お菓子売り場では、「きびだんご」を展開してます!! 

くりやま老舗まつりに行ってきました。

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年4月14日 09:49
  • 和菓子

4/12(土)、4/13(日)の2日間、北海道栗山町で開催された、
【くりやま老舗まつり】に行ってきました!!
とっても盛況でしたよ~~~っ!!
老舗とは・・、
きびだんごで有名な、”谷田製菓さん” と 日本酒・北の錦で有名な”小林酒造”さんの事。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

生姜せんべい

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年4月11日 09:17
  • 和菓子

北海道の春は、桜が咲く5月からなのでしょうか・・?
暖かくなってきたとはいっても、まだまだ朝夕は寒いですよね?
今朝の天気予報では、久々に雪だるまマークを拝見しましたっ・・・・

クッキー犬は冷え性の為、寒さにはとっても弱いのです・・。
密かにホッカイロをお腹に隠して過ごしている日もあるくらいです・・。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

鳥取旅行のゲゲゲ土産

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年3月25日 10:47
  • 和菓子

鳥取旅行のお土産に、人形焼を頂きました~~
鳥取県境港市はアニメ”ゲゲゲの鬼太郎”の作者である、漫画家『水木しげる』さんのふるさと。
クッキー犬も昔、見てました~~。テーマソングも歌えます(笑)
『ゲッゲッゲゲゲのゲー♪夜は墓場で運動会♪』
境港市にある、水木しげるロードでは数々の妖怪達に出会えるそう・・・。
そんなお土産にいただいたのがこの人形焼!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

札幌の工場見学!

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年3月21日 12:32
  • 和菓子

こんにちは。 
今日は地元の工場にお邪魔しましたよ~。   
最近 テレビでも取り上げられた「島川製菓」 
に行きました。
Ca390202住所 
白石区東札幌2条2-1-5  
です。 
直売店もあります。 
うさチョコが行った時もお客さんが 
沢山来てました。 
  
主に「カステラ」を作っています。 

春のお彼岸

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年3月21日 08:52
  • 和菓子

道路に積もってた雪もなくなり、北海道も季節は、です!
冬物のコートもブーツもクリーニングして春の衣替えの準備をはじめました。
さてさて、昨日は春のお彼岸。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

新潟の旅~その2~

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年3月16日 16:54
  • 和菓子

こんにちは。 
今日は新潟の旅の続きですよ~  
またまた寄り道をしてしまいました・・・。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

新潟の旅~その1~

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年3月15日 14:52
  • 和菓子

今回は、新潟の旅のご紹介です。  
なぜ 新潟なのかと? 
おせんべいの工場に見学に行きましたよ!! 

長崎の旅 ~カステラ紀行4~

  • 投稿日時: うさチョコ
  • 2008年3月10日 08:00
  • 和菓子

長崎の旅最終章です。 
いよいよカステラ工場へお邪魔しました!!  
Photo03  長崎空港から車で5分くらい
 にある「長崎カステラセンター」 
 にお邪魔しましたよ~。 
 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

長崎の旅 ~カステラ紀行3~

長崎の旅の続きです。 
     Ca390086        Ca390087_4       
 
  有名な「めがね橋」です。                  町並みがレトロでいい雰囲気です。   
    

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

☆ひな祭り☆

  • 投稿日時: クッキー犬
  • 2008年3月 5日 11:43
  • 和菓子

3月3日はひな祭り☆皆さん雛人形は飾りましたか??
P1010072_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

長崎の旅 ~カステラ紀行2~

さて、引き続き長崎の旅のご案内です  happy01   
 
Ca390081    ちょっと一休み・・・。 
   高速のサービスエリアです。 
   さて、何か美味しいもの無いかな~。 
    
   あっ!!売店発見  smile 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

長崎の旅 ~カステラ紀行~

長崎にカステラを求めて旅に出掛けました happy01 
Ca390104001   
 雪深い北海道から、春の
 陽気の長崎へ旅立ちました。 
 飛行機で3時間半で着きます。  
 
  

1泊2日のカステラ紀行始まりで~す。  
札幌の最高気温が-2℃の世界から  
南国の雰囲気漂う長崎へ・・・  
なんと!! 最高気温が10℃なのですhappy02 
 



 
   
 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ひなまつり

深~い冬眠から目覚めましたeye
ということで、皆様はじめまして。穴グラから復活したダレぱんだですsmile
久しぶりに外の状況を見ると、もう2月も終わりに近いではないですかっ!
バレンタインも過ぎ去って、気が付けば今年はチョコレートはもらえ・・・・・・ましたっscissors
お返しのホワイトデーに今から何を用意しようかと勝手にウカれてる今日この頃です。

3月といえばホワイトデーもそうですが、その前に日本の伝統的な季節催事がありますよね。それは『ひな祭』です。ひな祭の誕生は

全ての記事

ホーム > 和菓子 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもおかしなおかし島
http://blog.todock.com/mt4i/okashijima/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ