生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 和菓子 > ひなまつり

ひなまつり

深~い冬眠から目覚めましたeye
ということで、皆様はじめまして。穴グラから復活したダレぱんだですsmile
久しぶりに外の状況を見ると、もう2月も終わりに近いではないですかっ!
バレンタインも過ぎ去って、気が付けば今年はチョコレートはもらえ・・・・・・ましたっscissors
お返しのホワイトデーに今から何を用意しようかと勝手にウカれてる今日この頃です。

3月といえばホワイトデーもそうですが、その前に日本の伝統的な季節催事がありますよね。それは『ひな祭』です。ひな祭の誕生は

今から約1000年も昔の平安時代に、中国から渡ってきた文化なんですよね。
当時は今のように人形を飾るのではなくて、人形に自分の厄を託して海や川に流したらしいですよ(ちょっとコワい・・・)。今では、家庭に雛人形を飾って、事故除けや健康を祈願する風習になっているんですよね(私も今日知りました・・・)。
それはそうと、ひな祭で次の主役といえば?お赤飯ですよね!私も大好きですよ。
そんなお赤飯の中の甘納豆って皆様は何派ですか?僕は小豆なんですけど、あれって
地域性があって、北海道の主流は金時甘納豆なんですよ。関東圏に行くと小豆が主流
になっていくんですよね。食べ物って本当に色んな特性がありますよね?
そんな、色んな方の好みに合わせて、コープのお店でも3種類の甘納豆が並んでましたね。金時、小豆、白花の3種類。これに、もち米、食紅、調味料があればお赤飯ができちゃいます(今すごい食べたい・・・sweat02)。色んな味のお赤飯を作って家庭で楽しくひな祭パーティなんてねのもいいですね!まだまだこれから盛上がる時期ですので、まだ雛人形をだしていない方は急いで準備を!キレイな砂糖菓子などの飾り物なんかあるとより一層盛上がりますよ!年に一度のひな祭を皆様もオリジナルなやり方で楽しみましょう!
・・・・・・3月3日が終わったらすぐにお人形はしまいましょう。。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/13254
この記事へのトラックバック一覧
ひなまつり from おかしなおかし島

ホーム > 和菓子 > ひなまつり

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもおかしなおかし島
http://blog.todock.com/mt4i/okashijima/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ